ライター : macaroni_press

ねこまんまの専用キット「NEKOMANMA」が登場!

Photo by ちきり清水商店株式会社

小腹がすいたときに、手間をかけずにすぐできる「ねこまんま」。見た目はちょっとアレですが、たまに食べたくなる日本人が古くから愛する究極の簡単料理ですよね。

ねこまんまとひとことに言っても、ごはんに味噌汁をかける派とかつお節をかける派に分かれます。そのふたつを一度に楽しめるのが2019年12月に発売された「NEKOMANMA(ねこまんま)」です。 しかもかつお節だけでなくまぐろ節もセットになっているというから、もはや手抜きメニューの域を越えているかも……!?

あなたは味噌汁派?それともかつお節派?

Photo by ちきり清水商店株式会社

「ねこまんま」とひとことで言っても、 “ごはんに味噌汁をかけたもの” と “ごはんにかつお節をかけたもの” の2種類があり、人によってイメージするものが分かれるのではないでしょうか。

もちろん、どちらも手軽でおいしいことには変わりがないのですが……。

Photo by ちきり清水商店株式会社

その使い勝手の良さゆえに、料理にだしパックや顆粒だしの素を使うことが主流になった今、かつお節のストックがない家も少なくないはず。

そこで、栄養豊富なかつお節を使い、ふたつのねこまんまのおいしさを一度に味わえるようにと開発されたのが「NEKOMANMA」です。

かつお節屋が本気で作るかつお節を使用

Photo by ちきり清水商店株式会社

和食がユネスコ世界遺産に登録されて以来、世界的にも “DASHI(だし)” や “UMAMI(旨み)” が知られるようになり、かつお節はますます注目を浴びる食材になりました。

日ごろ何気なく食べているかつお節は、ストレスの解消やダイエットにも有効といわれています。さらに、低カロリー・高たんぱくという健康なからだ作りに欠かせない食材なんです。

Photo by ちきり清水商店株式会社

「NEKOMANMA」には、約半年をかけて4番カビまで付けた上質な本枯節を使用し、職人の技で0.04mmの薄さに削り上げられたかつお節が使われています。

豊かな香りと空気を含んだふわっとした口どけは、普段使っているかつお節とは一線を画す、 “ねこまんまのために生まれたかつお節” と言えそうです。

「NEKOMANMAかつお」

Photo by ちきり清水商店株式会社

「NEKOMANMAかつお」1,000円(税抜) 本枯節かつおパック2g×4袋、鰹そぼろ7g×1袋、老舗鰹節屋の和風だし6g×1袋、老舗鰹節屋の和風だし焼きあご入り6g×1袋、老舗鰹節屋の和風だしいりこ入り6g×1袋
基本の本枯節を使ったかつおパックに、鰹そぼろがセットになった「NEKOMANMAかつお」。

だしも和風、焼きあご入り、いりこ入りと3種類から選べ、かつお節とだしの組み合わせをいく通りも楽しめるのが魅力です。 シュールな2匹の猫のパッケージはどこか憎めないかわいらしさがあり、贈り物にもぴったり。

「NEKOMANMAまぐろ」

Photo by ちきり清水商店株式会社

「NEKOMANMAまぐろ」1,200円(税抜) まぐろ糸削り血合い抜き2g×4袋、鮪そぼろ7g×1袋、老舗鰹節屋の和風だし6g×1袋、老舗鰹節屋の和風だし焼きあご入り6g×1袋、老舗鰹節屋の和風だしいりこ入り6g×1袋
かつお節よりも生産量が少なく、希少とされるまぐろ節を使った「NEKOMANMAまぐろ」

血合いを取り除いたまぐろ節はコクがありながらも上品な味わいで、何度食べても飽きのこない味わいです。かつお節と味や風味の違いを堪能できる、贅沢なセットになっています。

2匹並んだおっとり系の猫のパッケージもキュート。

「NEKOMANMA」で味わう贅沢なねこまんま

どこの家庭にでもある素材で手軽に味わえるねこまんまが、主役であるかつお節に着目することで手抜き感のない、特別な料理へと変ぼうを遂げた「NEKOMANMA」。

夜食や家事の合間にサッと食事を済ませたいときでも、「かわいい、簡単、うまい」の三拍子がそろったNEKOMANMAがあれば、贅沢なねこまんまを味わうことができそうですね。

かつお節屋が本気で作った「NEKOMANMA」の味を確かめてみたくありませんか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ