ライター : りなkitchen

マカロニメイト

料理の話となれば口が止まらない!呆れるほどの料理バカ。管理栄養士目指す学生です(22歳)。冷蔵庫にあるもので作る!特別なものじゃないけど喜ばれる!褒められレシピ、簡単節約ごは…もっとみる

はじめまして!りなキッチンです

はじめまして!マカロニメイトのりな(@rina_kitchen)です。管理栄養士を目指して学生をするかたわら、どこにでもある材料で簡単節約料理の研究にいそしむ毎日を送っています。自他ともに認める料理バカです。

インスタグラムでは、冷蔵庫にあるもので作る簡単節約料理を公開中。この記事では自己紹介とともに、特に反響が大きかった人気のレシピをご紹介します。

プロフィール

Photo by rina_kitchen

変態レベルで激しく料理バカ!管理栄養士を目指して勉強中の学生です。冷蔵庫にあるもので作る、特別なものではないけど喜ばれる、褒められレシピを公開しています。簡単節約ごはんも研究中です。

1. ヘルシー照り焼きチキン/たまマヨソース

調理過程をインスタライブで配信したところ大反響!「むね肉に見えない照り具合!」「ヘルシーなのにおいしそう!」などの声が多数ありました。保存数330、いいね2,000超えの自慢レシピです。

材料(2人分)

【下味】
・酒……大さじ1杯
・醤油……小さじ1杯
・砂糖……少々

・鶏むね肉……1枚
・片栗粉……大さじ3杯
・ごま油……大さじ1杯
・砂糖、酒、醤油……各大さじ2杯
・みりん……大さじ1杯

【たまマヨソース】
・玉ねぎ……1/2個
・ゆで卵……2個
・マヨネーズ……大さじ2杯
・砂糖……小さじ1杯
・からし……小さじ1/2杯

作り方

1. 鶏むね肉を大きめの削ぎ切りにし、ポリ袋に入れて下味をもみ込む。10分以上置く。

2. 片栗粉を絡め、ごま油を熱したフライパンで焼いていく。

3. 両面こんがり焼けたら、砂糖、酒、醤油、みりんを投入。煮詰めながら煮絡めていく。

【たまマヨソース】
玉ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで1~2分加熱。ゆで卵は粗みじん切りにする。あとは、すべての材料を混ぜ合わせるだけ。照り焼きにたっぷりとかけてめしあがれ!

ひと言コメント

パサつきがちな鶏むね肉は、下味をしっかりともみ込み片栗粉をまぶすことで、しっとりやわらか食感に!

たまマヨソースのからしは、お好みの辛さに加減してください。粒マスタードや柚子胡椒に替えるのもおすすめ。甘辛いお肉とピリ辛たまマヨソースの組み合わせがやみつきになる味です。
Photos:1枚
マカロニメイト @rina_kitchen(りなキッチン)のプロフィール写真
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS