マカロニメイトのおうち時間の過ごし方 Vol.5 〜磯いづみさんの場合〜

おうちで過ごす時間が長くなっていますが、これを貴重な機会と考えれば、充実した日々を過ごすヒントが見つかるのではないでしょうか。おうち時間の過ごし方、有意義に過ごすアイデアを、マカロニメイトの磯いづみ(@lindyiso)さんに訊きました。

2020年5月11日 更新

ライター : lindyiso

インスタグラマー / 料理ブロガー

暮らしの中のあれこれ。 料理、テーブルスタイリング、器、お出かけ、写真のことなどを発信していきたい。

Q. 緊急事態宣言後、生活に変化はありましたか?

Photo by lindyiso

うちの夫は3月初頭から少しずつ在宅ワークに切り替えていたので、緊急事態宣言が出たことで突然生活が変わるということはありませんでした。

とはいえ、不要不急の外出をひかえなければならないので、朝昼晩と3回の食事をしっかり作るようになりました。

Q. おうち時間を充実させるためにはじめたことはありますか?

Photo by lindyiso

パン作り中のワンシーン。一次発酵中
もともとおうち時間は好きなので、やりたいことはたくさんあります(笑)。

時間がたっぷりあるので、ひさしぶりにパンを焼いたりお菓子作りを楽しんだりしています。あ、読書の時間も増やしました。
いろいろ手作りしているうちに、買い物に行かなくても自分で作ればいいんだと思えるようになりました。それがどんどん楽しくなっています!

Q. おうち時間を楽しくするアイデアがあれば教えてください

気持ちの沈むニュースが多いので、朝はあまりテレビやネットのニュースを観ないようにしています。好きな音楽をかけてキッチンに立ち、「今日は何を作ろうかな?」と考える時間が好きです。

好きなことをしていると、一日があっという間に終わります。

Q. 今の状況だからこそうれしかった!というエピソードはありますか?

オンラインショップで買いものできるありがたさを実感しています。おうち時間が長くなることを予測して、パンやお菓子作りの材料を大量に注文しました。後日、バターや薄力粉などがスーパーで品切れになっていると聞いて、注文しておいてよかったと思いました。みんな考えることは一緒なんですね。

食材ばかりでなく、本や服もオンラインショップで購入しています。家で過ごす時間がほとんどなので、着やすくて洗いやすい部屋着をユニクロやGUで購入しています。シンプルでナチュラルなものが多く、価格もお手頃なので満足しています。

宅配業の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!

Q. 外出を控える中、最近よく作っている料理は?

Photo by lindyiso

全粒粉パン・ド・ミ
時間に余裕がないとできないパン作りを久しぶりに再開しました。今まではホームベーカリーにお任せだったのですが、手捏ねでストレス発散しています(笑)!発酵から焼き上がるまでの工程も好きな時間。
焼き立てのパンの香りも心が満たされます!

Photo by lindyiso

ナッツとドライフルーツ入りカンパーニュ
食事に添えられるパンが好みなのでカンパーニュや全粒粉のパン・ド・ミ、コーンブレッドなどを焼いています。カンパーニュはナッツやドライフルーツをたっぷり入れてワインやチーズと一緒に食べるとおいしいと家族にも好評です。
おうち時間がたっぷりある時だからこそ、パン作りも楽しい♪

Q. この状況で始まったGW、どのように過ごしましたか?

この機会に断捨離を含めた大掃除をしようと思います。屋根裏部屋の掃除や本棚の整理など、以前から気になっていた場所の手入れをずっと先延ばしにしていたので。5月は気候もいいので、窓を全開にして思い切り掃除ができる。この際、大掃除を楽しんでしまおうと思います!

インテリアが好きなので、この機に模様替えもしたいと思っています。10年以上前に主人がパキスタンで買ってきた赤い民族柄のラグを最近リビングに敷いてみました。それに合わせてクッションカバーを変えたいので、只今オンライショップで物色中です。グリーンも増やしてシンプルなボヘミアンインテリアを目指そうと思っています。

さらに、キッチン収納の中身も見直そうかと。キッチン道具や食器は娘に譲ったり、すぐに使わないものは屋根裏に収納したり……。

やらなきゃいけないことがけっこうたくさんありますね(笑)。
Photos:4枚
磯さんが作った食事の例
パン作りの様子。一次発酵中
焼きたての全粒粉パン・ド・ミを手のひらに
ストウブのお鍋で焼いたカンパーニュ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS