ライター : omio96

「#おうちキャンプ」が流行中!

東京や大阪などの7都道府県では緊急事態宣言が出され、不要不急の外出自粛を求められる状況が続いています。そんななか、自宅で過ごす時間を少しでも楽しもうと独自の工夫をする人が増えているんですよ。

この記事でピックアップする「#おうちキャンプ」の流行もそのひとつ。お家のなかでアウトドア気分を味わうべく考え出された、さまざまなアイデアをご紹介します!

おうちキャンプの楽しみ方

これさえあればキャンプ感満載!おうちでテント

キャンプと言えばまず最初に思い浮かぶテント。「キャンプ場にお出かけできないなら……」とお部屋にテントを張ってキャンプ気分を楽しむ人が増えています。テントを張るだけで、いつもの部屋がキャンプ場に早変わり♪
お家に庭があれば、広々と庭にテントを張るのもおすすめ。より本当のキャンプに近づくうえ、外の空気や太陽の光を感じられてストレスも発散できそうですね。

筆者も実際試してみたところ、娘2人が大喜び!お昼ごはんや塗り絵、ぬいぐるみを持ち込んで楽しく遊んでいました。

ベランダが別世界に!ベランピング

マンションにお住まいの方には、ベランダでアウトドアを楽しむベランピングが人気。いつものコーヒーも、外でゆっくり味わうとひと味違ったおいしさになるかもしれません。

くれぐれも大声での会話や騒ぎすぎは避けて、お隣や上下階の方への配慮を忘れずに。

便利器具をフル活用!おうちでメスティン飯

キャンプ飯の鉄板調理器具である「メスティン」。キャンプのとき以外は棚に眠っている、なんてことはありませんか?メスティンは普段使いでも便利な万能選手。

ランチにぴったりなパスタだってお手のものです。次のキャンプに向けて、試してみたいメニューに挑戦してみてもいいですね!

キャンプといえば!おうちでBBQ

キャンプでの食事といえば、やっぱり外せないバーベキュー。好みのお肉や野菜などを盛り付ければ、ビール片手にプチ贅沢な気分を味わえます。こんなときだからこそ、いつもよりちょっぴりいいお肉を奮発してみてもいいですね♪

煙の匂いがなんとも心地よい……♪ おうちで燻製

たっぷりお家時間のある今、手作りの燻製にチャレンジしてみましょう。道具がなくても、麦茶と砂糖があれば燻製を作れるってご存じでしたか?チーズやナッツ、ベーコンなど、いつもの食材の味がワンランクアップしますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ