捨てるところナシ!春キャベツ丸ごと使い切り

クックパッド編集部から【春のおすすめレシピ】をお届けします。

2020年4月3日 更新

ライター : クックパッド編集部

クックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと1998年3月に開始した、日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。クックパッドニュースはクックパッド編集部が…もっとみる

春のレシピ特集 春キャベツ大量消費編

クックパッドのアプリでは、【春のレシピ特集】を公開中。

春野菜のなかでも使い勝手がよいものが、柔らかくて甘みのある春キャベツ。丸ごと1個買って、外側の葉や芯までおいしく使い切れるレシピをご紹介します!

手軽にたっぷり!ホイコーロー

春キャベツを1/2個使ってボリュームたっぷり。春キャベツと豚肉を、レンジ加熱しておけばカサが減って炒めやすく!炒め時間も短縮でき、シャキッと仕上がりますよ。

やさしい甘さを味わうポトフ

大きめのくし形に切った春キャベツを、ベーコンや他の春野菜と一緒にコトコト煮込むだけ。春キャベツの甘さを味わえるシンプルな食べ方ですね。

鶏肉と塩ダレでボリュームサラダ

春キャベツは生で食べるのもおすすめ!鶏肉&ねぎ塩だれの組み合わせで、山盛りキャベツもあっという間に食べられます!

外側の葉は、漬け物で楽しむ

外側の葉は、歯ごたえと風味があるので、捨てずに活用!茹でたキャベツは甘酢の馴染みが良く、さっぱり味の漬け物がすぐに出来上がります♪

甘みたっぷりの芯はみそ汁に!

甘みのある芯は、みそ汁に入れましょう。せん切りにすれば火の通りも早く、おいしく無駄なく食べられて嬉しいですね♪
Photos:1枚
オーバル皿に乗ったキャベツ炒め
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS