ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

ほうとうでランチ!河口湖の人気店4選

1. ほうとう蔵「歩成 河口湖店」

河口湖駅から車で南西へ6分ほど、船津登山道入口交差点から西の横町バイパス沿いにあります。羽目板と白壁の土蔵造り風建物が風情ある佇まいで、道路際の赤い野立て看板が目印。白木の小屋組みが印象的な店内に、テーブル席と座敷席が200席もあるたいへん広いお店です。

山梨産のワイン豚が入った黄金ほうとう

1,200円(税抜)
晴れた日には建物一番奥の座敷席から富士山が見える、和モダンでおしゃれなインテリアの店内で、山梨名物のほうとうをいただけると人気があります。ほうとうだけでなく、馬刺しや鶏もつ煮、あわびステーキなどをおつまみに、甲州ワインなど地産のお酒も飲めると評判です。

店舗情報

2. 屈指の人気店「小作 河口湖店」

河口湖駅から車で西へ6分ほどのところ、中恋路交差点から北の県道に面したお店です。駐車場奥にある入母屋造屋根の重厚な和風建物で、店頭の大きな水車がよく目立つ外観。屋根裏まで吹き抜けになった広々した大広間に、掘りごたつのカウンターと座敷席が250席もあります。

スタンダードが一番人気!かぼちゃほうとう

1,200円(税込)
地元の人はもちろんのこと、観光客にもたいへん人気のあるお店で、甘いかぼちゃが入ったスタンダードなほうとうが一番の看板商品です。そのほかにも種類豊富なほうとうがあり、豚肉からカルビ、鴨肉や猪、熊肉にスッポン入りまで、幅広いレパートリーのメニューがあります。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS