ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

海の幸と蕎麦!松江で和食のランチ8選

1. 活魚「日本料理 松江 和らく」

松江駅北口から北へ徒歩4分ほど、駅通りからひとつ北の筋に面しています。駐車場の奥にある3階建店舗で、低い塀にのれんがかかった棟門と、建物の黒文字看板が目印。店内は生け簀を中心にコの字形カウンターとテーブル席、2、3階に座敷と個室が計180席もある広いお店です。

いち推しの定番ランチ!宍道湖七珍せいろ膳

3,000円(税抜)
冬の味覚の王者として有名な松葉ガニをはじめ、さばきたての高級魚のどぐろや活けイカを満喫できると評判の海鮮料理店。ランチでも贅沢な活けガニづくしにカニ会席をいただけますが、宍道湖の珍味をせいろにしたおしゃれ御膳や、すき焼き御膳などのお手軽ランチも人気です。

店舗情報

2. 出雲そばで有名なお店「神代そば」

松江しんじ湖温泉駅から車で北へ12分ほどのところ、八雲記念館前交差点から西のへるんの道沿いにあるお店です。大きな木彫り看板よく目立つ、瓦葺き越屋根に白壁の風情ある佇まい。外観と同じく白壁を基調とした店内に、テーブル席と小上がりの座敷が40席ほどあります。

当店いち推しのメニュー!とろろ割子そば

1,340円
この松江でトップクラスの高評価と支持を集める、創業70年近くもの有名な出雲そば店です。職人が麺を打つ姿を見られる店内では、普通のせいろやかけそばも人気ですが、やはり大半のお客が注文するのが割子そば。大和芋のとろろがついた3段重ねの割子そばなどがあります。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS