スタバのコーヒースペシャリスト直伝!Xmasアレンジコーヒー3レシピ

寒い季節、温かい飲みものがあるとホッとしますよね。そこで今回、スターバックスのコーヒースペシャリスト若林 茜さんに、冬のホムパにぴったりなコーヒーアレンジを教えてもらいました。Xmasのホームパーティーや休日のリラックスタイムで、ぜひ試してみてください。

2019年12月16日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

冬のホムパをコーヒーでホットに♪

パーティードリンクといわれたら、キンキンに冷えたお酒を思い浮かべる人がほとんどでしょう。たとえばビールやスパークリングワイン。おいしいはおいしい、でも、寒気にさらされながら着いた会場で出てきたものがそれだったら……体が冷え切ってしまいそうだし、「素敵なおもてなしね♪」とまでは思えませんよね。 気温が低い季節のパーティーには相応のドリンクがあるはず!そこでおすすめしたいのがアレンジコーヒーです。これなら体が温まりますし、ホッとするような温もりのおかげで心が落ち着き、一方口はなめらかに。親しい仲間と会話を楽しむパーティーにはぴったりじゃありませんか?
今回は、スターバックスのコーヒースペシャリスト、若林 茜(わかばやし あかね)さんにお願いして、ホリデーシーズンのパーティードリンクにぴったりな、スペシャル感のあるコーヒーアレンジを教えてもらいました。 このホリデーシーズンにホームパーティーを予定しているという方は、ぜひ参考にしてください。おうちカフェタイムを充実させたい方もぜひ!

教えてくれた人

Photo by macaroni

スターバックス コーヒー ジャパン 商品本部 コーヒーリーダーシップチーム コーヒースペシャリスト 若林 茜さん
2009年、大学卒業後に新卒入社。都内店舗にて、ストアマネージャーとしての経験を経て、2017年より現職。「楽しくわかりやすく、コーヒーのことを伝える」をモットーに、スターバックスのコーヒーエデュケーションに携わっている。好きなコーヒーはコクのしっかりしたコーヒー。今は「スターバックス®︎ クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」がお気に入り。

今回のアレンジに使ったコーヒー

スターバックスのクリスマス ブレンド3種類
今回は、せっかくならクリスマスらしいものをということで、上画像中央の「スターバックス® クリスマス ブレンド」Whole bean(250g)1,430円を使用してもらいました。
若林さんによると、「クリスマス ブレンドは、しっかりとしたコクと、甘みのあるリッチでスパイシーな風味が特徴のコーヒーです。明るい印象のラテンアメリカ産コーヒーに、なめらかでまろやかなアジア/太平洋産コーヒーと希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドしています。クリスマスのあらゆるシーンにおすすめです」。
このコーヒーの特徴を生かしたという3つのアレンジ、さっそくひとつ目を見ていきましょう。

1.オレンジ スイート クリスマス

Photo by macaroni

オレンジの華やかな香りと甘みが引き立つアレンジコーヒーです。明るい印象ですが、スパイスを思わせる味わいやなめらかさも感じられます。フルーツソースを使ったお肉料理(パーティーにありそうな)と合わせても楽しめます。 甘みがあり、華やかな味わいなので、パーティーのどんな時間帯でも楽しめそうな印象ですが、特にパーティーのはじまりに飲む乾杯ドリンクにぴったり。みんなでわいわい盛り上がりながら飲みたいホットドリンクです。

材料

Photo by macaroni

・ブラウンシュガー……5g ・コアントロー……5g ・ホットコーヒー……120ml ・ミルク……60ml ・オレンジピール……適量

作り方

Photo by macaroni

1. 温めたマグに、ブラウンシュガーとコアントローを5gずついれる

Photo by macaroni

2. 抽出したスターバックス® クリスマス ブレンドを120mlを加え、1とよく混ぜる

Photo by macaroni

3. 温めたミルク60mlをミルクフォーマー&カップでしっかり泡立てて2に加える

Photo by macaroni

4. ミルクの泡の上にお好みの量のオレンジピールをのせたら完成

特集

FEATURE CONTENTS