ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

Photo by ぐっち夫婦

今回のこんな日ごはんは?

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。 時間が経つのは早いもので、もう年の瀬ですね。「今年も残り半年!早いね〜!」と言っていた6月が昨日のような気がします(笑)。みなさんはどんな1年でしたか? 今回のこんな日ごはんは、友人や家族で集まることも多い年末年始のこの時期に活躍するごはんです。
夫:早いね〜!もう12月だよ! 妻:本当に早かったね(笑)。年末年始、飲みにいく予定ある?? 夫:うん、仕事関係や料理仲間などと集まるよ!そういえば、友達たちとの忘年会や新年会もやりたいよね〜。 妻:そうだねぇ〜♪友達との会はおうちでやろっか。年末年始は外食が多めになってしまいがちだからね! 夫:さんせ〜い!ヘルシーなおもてなし料理にしよっか!

ヘルシーだけど、パーティーらしい華やかさがほしい!

夫:ヘルシーとなると、何をつくろうかなぁ?冷奴アレンジを20種類ぐらい並べてみて、食べ比べとかどう? 妻:それ、誰が喜ぶの?(笑) 夫:冗談じゃん〜!(笑)みんな忘年会続きだからヘルシーなものはきっとうれしいよね。でも、華やかさもほしいよね。 妻:本気で言ってるのかと思った(笑)。そうだなぁ〜、サラダにお刺身をトッピングしてごちそうサラダにしてみる? 夫:さすが〜!じゃあお任せしていい〜? 妻:調子いいんだから、もう(笑)。
さて、今回のレシピはぐっち家でよく登場するお刺身アレンジのごちそうサラダをご紹介します! ホームパーティーでサラダを出したいけれど、生野菜だけだとちょっと華やかさにかける……そんなときにぴったりのおもてなし向きサラダです。

お刺身を混ぜるだけで豪華サラダに大変身!

買ってきたお刺身で。彩りサーモンマリネ

妻:サーモンのお刺身が美味しそうだったので、サーモンを使おう! 夫:野菜とも合うしいいね~♪

材料(2~3人分)

Photo by ぐっち夫婦

サーモン(刺身):1パック(250g) きゅうり:1本 紫玉ねぎ:1/4個 リーフ野菜:2~3枚 [A] オリーブオイル:大さじ2 しょうゆ:小さじ2 レモン汁(酢でも可):小さじ2 砂糖:ひとつまみ 塩・こしょう:各少々

作り方

Photo by ぐっち夫婦

① 野菜を洗う。きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにし、リーフは一口大にちぎる。紫玉ねぎはスライスし、水にさらしておく。

Photo by ぐっち夫婦

② ボウルに[A]を入れて混ぜ合わせる。

Photo by ぐっち夫婦

③ ②にサーモンを合わせる。

Photo by ぐっち夫婦

④ ①の紫玉ねぎは、ペーパーなどでおさえて水気を切り、きゅうりと一緒に③のボウルに入れて混ぜ合わせる。

Photo by ぐっち夫婦

⑤リーフ野菜は最後にさっと和え、皿に盛る。

作り方のポイント

・野菜の水気はしっかり切ってね。 ・リーフ野菜は最後にさっと和えて野菜の食感を残してね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS