ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

1. 山田町「常盤荘別邸 霧島津」

JR谷頭駅から車で北西へ7分ほど、温泉旅館常盤荘の道路向かいにある小高い丘の上に立っています。切妻造瓦葺き屋根の和風平屋建の店舗で、アプローチ階段前の黒い看板が目印。大きな窓から庭を見渡せる店内に、テーブル席と掘りごたつ席が計50席ほどあるお店です。

宮崎牛と銘柄豚、鶏の焼肉三味舟盛り御膳

1,600円(税抜)
A4ランクの宮崎牛をはじめブランド豚に鶏などの肉料理や、自家農園で栽培した新鮮野菜を使った料理などを、リーズナブルな価格でいただけると評判のお店です。ステーキからハンバーグ、焼肉に釜飯、季節の旬の味覚まで、幅広い種類の御膳メニューが人気があります。

店舗情報

2. 長浜ラーメンが評判「いってつ」

日向庄内駅から車で東へ10分ほどのところ、田園風景のなかを走る国道沿いのロードサイド型店舗です。広い駐車場がある敷地内に立つ平屋建で、真っ赤なファサード看板がよく目立つ外観。赤をアクセントにした白基調の店内に、カウンターとテーブル席が32席あります。

ゆで玉子1個が無料!豚骨細麺のラーメン

650円、大 750円(各税込)
福岡のご当地グルメである長浜ラーメンを、都城市民の口に合うようにアレンジしたラーメンが人気となっています。白濁した豚骨スープと極細のストレート麺など、基本は同じながらあっさり味が特徴。卓上に置いてある紅生姜や、辛子高菜が入れ放題なのも同じですね♪

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS