ライター : クックパッド編集部

クリスマス特集 パーティー編

クックパッドのアプリでは【クリスマス特集】を公開中。クックパッドニュースでも、クリスマスに向けてのシーン別のおすすめレシピやアイデアを紹介しています。その中から、おもてなしパーティーには欠かせないクリスマスケーキのレシピをピックアップしました。

型がなくてもお店みたいなホールケーキが作りたい!

中に生クリームとフルーツを入れて

いちごと生クリームのクリスマスケーキは、みんな大好き!そこで、スポンジケーキを焼かずに、しかも特別な型を使わずボウルで作れる、画期的なレシピをご紹介します。 市販のシフォンケーキを敷き詰め、いちごとバナナ、生クリームを入れてシフォンケーキでふたをするという、オーブンを使わない簡単さ。デコレーションもスプーンでOKという、作る工程も楽しめるケーキです。 シフォンケーキ以外に市販のスポンジケーキでも同様に作れるので、手に入りやすいもので早速トライ!
ボウルにラップを敷き、底と側面にシフォンケーキをすき間なく詰めます。フルーツを入れて生クリームをのせたら、シフォンケーキでふたをします。 冷蔵庫でしっかりなじませると、生地とクリームの一体感が出て、切り分けやすくなります。

こちらもおすすめ!おもてなしデザート

とろ〜り生クリームを雪のようにかけて

冷凍パイシートをリース型にして重ねるだけ

サンタのプレゼント袋はヨーグルトデザート

編集部のおすすめ