今お取り寄せしたい「ごはんのお供」100人以上が選んだ精鋭5品を紹介

ふっくらツヤツヤした炊きたてごはんは何よりものご馳走。箸が止まらなくなる「ごはんのお供」。今回は、おとりよせネットのユーザーの方々から「おいしかった!」を100票以上獲得したものだけをご紹介。コクや旨味のある味わいを、“新米といっしょに” “年末年始に家族と” 味わってください。

2019年11月28日 更新

シャキシャキ感がたまらない!旨味のあるピリ辛万能ネギだれ

ネギや玉ネギ、ニラなど香味野菜を数種類使った「ごはんのオトモショップ」の「ネギ醤油」は、ピリリと刺激のある辛味がごはんにピッタリ。シャキシャキとした香味野菜の食感と、食欲を刺激する香りは箸が止まらなくなりますよ。
醤油やみりん、ゴマ油、赤ワインなどを混ぜたタレに漬け込まれた香味野菜は、旨味と香りが染み出て一体感のある味に仕上がっています。コクのある濃厚な味ですが、後味はすっきり。ごはんと一緒に食べると、ついついおかわりしてしまいます。
具がたっぷりのネギ醤油は、熱々のごはんに乗せるほかに、チャーハンの味付けに使ったり、豆腐や蒸し鶏のソースにしたりなど、調味料としても万能。さまざまな食材と合うので、自分好みの組み合わせがきっと見つかりますよ。1度使い始めると、あっと言う間に無くなってしまうクセになる味わいです。
「思った以上に辛かったのですがこれがとーってもご飯の進む味!美味しくて辛くて倍量のご飯を食べれてしまいました。ネギのシャキシャキがきちんと残っていて、家で作るネギ醤油とは全くの別物。ネギの苦みや匂いなどはなく食べやすかったです。これ3瓶も消費期限内に食べられるかな?と不安だったのですが主人が大ハマりして嫌いな豆腐に載せても豆腐が食べられる!と大絶賛していました」(あちゃんさん)

オレンジ色のツヤツヤな黄身♪塩だけで味わいたくなる濃厚卵

ごはんの上にポトンと生卵を乗せた卵かけごはんは、卵の味をシンプルに味わえる料理。全卵を乗せるだけでなく、黄身だけを乗せたり、卵白をメレンゲにして乗せたりなど、食べる人によってこだわりのある料理でもあります。ツヤツヤの新米ごはんと美味しい卵があれば、それだけで幸せな気持ちになる人も多いのではないでしょうか。
生で味わっても、加熱しても、どちらも美味しい「中村農場」の「八ヶ岳卵」は濃厚でオレンジ色の黄身が特長。日本の在来種「黄斑プリマスロック」を親に持つ「岡崎おうはん」という品種のニワトリの卵です。中村農場では、ウコンやアロエ、天然ハーブなどを混ぜたエサを与え、甘味と旨味を感じられる卵に仕上げています。
おすすめの食べ方は、ごはんに卵を乗せて塩をパラリと振り掛ける方法。シンプルながらも口いっぱいに広がる美味しさを楽しめますよ。
「しっかりとした殻を割ってホカホカご飯にのせると、黄身がほんとに濃い!濃厚なオレンジ色です。そこに美味しい塩をぱらりとかけ、軽く混ぜて口に入れると… もう、ホント!倒れそうなくらいに美味しい!!ねっとり濃厚な黄身の旨みとコクが、塩で引きたてられて絶品です!確かにお醤油よりもお塩でシンプルに卵の味を堪能したくなります」(小笠原由貴さん/お取り寄せの達人)

ゴボウとマグロの食感が絶妙。甘辛醤油のしっかり味

創業1856年、京都の料亭「下鴨茶寮」の「きんぴらまぐろ」です。じっくりと飴色になるまで炊き上げられたマグロとゴボウは、食感のコントラストが絶妙。ほかほかに炊いた新米のお供に、そのまま食べて酒の肴に、おにぎりの具になど、いろいろな用途で使える1品です。
しっかりと味付けされた甘辛醤油味で、ごはんがどんどん進む濃さに仕上がっています。角切りにされたマグロがゴロゴロと入っており、存在感は抜群。口のなかでホロホロと崩れるマグロの身と、ゴボウのシャキシャキとした食感がクセになりますよ。また、ゴボウ独特の風味がアクセントになり、味に深みを与えています。
上品なロゴ入りの木箱に入って届く料亭の1品は、食べる前から期待が高まり、食事の時間が楽しみになるほどの特別感があります。お祝いなどのギフトにもピッタリです。
「最初量が少ないかな~と思いましたが、食べるとそんなことはなく意外とボリュームあります。食べる瞬間からごぼうの良い香りがしてきます。大きなマグロがゴロゴロと入っていて、ごぼうの笹がきが程よい大きさ。しっかりとした甘いしょうゆ味で、とっても美味しい。マグロもやわらかく、ごぼうのシャキシャキ感もしっかりあります。これ1つあればご飯がとっても進みます。大人の方のプレゼントに最適だと感じました」(ちよ36さん)

ラインナップは6種類。旨味とコクを堪能できる味わいキムチ

ピリ辛でコクのあるキムチは、食べ始めるとやめられなくなるごはんのお供。定番の白菜のほかにも、たくさん種類があります。キムチ専門店「天平」の「美味六彩」は、チャンジャ、もずくキムチ、イカキムチ、イイダコキムチ、サーモンキムチ、チーズヤンニョムの6種類を食べ比べできるセットです。
素材を漬け込むヤンニョムには、だし汁、唐辛子、ニンニク、ショウガなどを混ぜ込み、旨味を引き出しています。また、キムチの味を決めるアミエビは厳選した素材を使用するこだわりです。海鮮を中心にしたラインナップは、コリコリとした食感やほんのり酸味のある味わいなど、どれも個性的な味わいに仕上がっています。
シンプルなパッケージも素敵で、自宅用だけでなく贈り物にもおすすめです。毎日食べても飽きないラインナップで、次にどれを食べようか楽しみになりますよ。
「普段からキムチはよく買いますが、いつも食べているものとは全く違った、本格的で大人のキムチでした。キムチ専門店の創作キムチセットだけあって、どれも海鮮の新鮮さや旨みがしっかり楽しめる贅沢な一品。見た目も素敵で、味わいも種類豊富。選ぶ楽しみもあるので、贈り物にしたらとても喜ばれるなと思いました」(rinaさん)

無農薬・無肥料・無添加!食感を楽しんで欲しい南高梅の梅干し

お弁当の1品やおにぎりの具などに欠かせない梅干し。てらがき農園で作られている梅干しは、完全無農薬・無肥料で育てられた南高梅を使い、無添加で漬け込むこだわりの1品です。
特長的なのは、梅干しの皮。完全無農薬・無肥料で育てることで、皮に適度な歯ごたえが生まれるそうです。弾力のある皮を破くと、ジューシーな果肉がお目見えします。南高梅のなかでも品質の良いものを厳選しているので、肉厚な果肉を堪能できますよ。また、天日干しすることで塩の角がとれたまろやかな味わいになり、口のなかに広がる酸味と旨味を楽しめます。
味は、昔梅、しそ漬け、味梅の3種類。3種類の中から好みの2種類を選びます。どれも上品な味わいで、おとりよせネットのユーザーの方々から「おいしかった!」を600票以上集めている確かな味わいの梅干しです。
「色々成分が気になる妊婦さんにも安心して口に含むことのできる梅干し。味梅は子供も好んで食べられる優しい甘い梅干し。昔梅は酒好きな人にはもってこいの酒の肴にもなる昔ながらの梅干し。どちらも、身がふんわり大きく食べごたえのある嬉しい大粒の梅。濁った変な添加物の味は一切なく、食べると身体が浄化されるような、そんな美味しさです」(koryuさん)
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

おいしいマルシェ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう