ライター : とも

子育てフードライター

「手前味噌」の意味とは

直接的な意味は「自慢」

「手前味噌」は、自分や身内のことをほめるときに使う言葉です。直接的な意味は「自慢」にあたるため、「手前味噌ですが……」と話すときは相手やシーンを選ぶことが大切です。

謙虚さを含んだニュアンスも

アピールしたい事柄を伝える表現はむずかしいもの。あからさまに自慢と受け取られるような表現は避けたほうがスマートなこともありますよね。「手前味噌」はそんなときに重宝します。

「手前味噌になってしまいますが……」と前置きすることで、相手に謙虚な印象に与えつつ誇りをもっていることをアピールできます。

「手前味噌」という言葉の由来

由来は「自家製味噌」

「手前味噌」の由来は、自家製みそにあるとされています。「手前」には自分を指す意味があるため、各家庭で作っていたみそのおいしさを自慢し合ったことから生まれたという説が有力です。

手前味噌の実用例

ビジネスシーンだけでなく、プライベートな会話でも良いところを嫌味なく言いたいというときに「手前味噌になってしまいますが……」と前置きすると、謙虚さを出しつつ、うまくアピールすることができます。

手前味噌ながら〜

「趣味は陶芸で、手前味噌ながら賞を取ったことがあるんです」
「手前味噌ながら、我が社の製品の品質は業界トップクラスです」
「手前味噌ながら、このプロジェクトに関わる社員の情熱は誰にも負けません!」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ