生後11ケ月の離乳食のおすすめレシピ10選

1. 手づかみ食べに。トマトチーズトースト

あらかじめ加熱したトマトで簡単に作れるチーズトーストです。 忙しい朝など、主食とおかずを用意しなくてもこれだけで炭水化物、たんぱく質、野菜のビタミンやミネラルを摂ることができるお助けレシピ。朝食はもちろん、おやつとしてもおすすめです。

2. フライパンで簡単!きな粉蒸しパン

蒸し器がなくてもフライパンで簡単に作れる蒸しパンです。きな粉が香るほんのり甘い味は赤ちゃんも大人も一緒に食べられるのがうれしいですね。 水分は、牛乳や豆乳、余っている粉ミルクでもできますよ。

3. 納豆がゆ

ひきわり納豆で、つぶしたり刻んだりする手間を省いた、手軽で栄養も摂れるおかゆのレシピです。 納豆の食べはじめのころは、熱湯をかけたりして加熱して粘りをとってあげると食べやすくなりますよ。

4. バナナのもちもちパンケーキ

最小限の材料で作ることができるバナナのパンケーキです。牛乳は好きな水分にアレンジしてもいいですね。 手づかみしやすく簡単に作れて、冷凍保存もできるので時間のあるときにストックしておけばすぐに食べることができますよ。

5. お弁当に!鶏と豆腐の焼きナゲット

野菜も肉も一度に摂れて手づかみできる、お弁当にぴったりのナゲットです。 おでかけのときの食事は、なるべく手も服も汚したくないですよね。赤ちゃんが自分で食べられて、手もべたつかないので安心して見守りながら食べさせられますよ。

6. さつまいもとチーズのミルクおやき

さつまいもの甘みと、チーズの塩気だけのやさしい味のおやきです。腹持ちも良いので、おやつにもおすすめ! フライパン用のホイルやクッキングシートがあれば、油を使わず焼くことができて便利です。
Photos:10枚
トマトチーズトーストをつかもうとする子どもの手
チェックのクロスと木のボードに並んだ蒸しパン
薄いピンクの器に入った納豆がゆ
ひとくち大にカットされたパンケーキ
星のお皿に盛られた焼きナゲット
皿に3つ盛られたおやき
ワンプレートに盛り付けられたフレンチトーストと野菜
白いマグカップに入った卵と野菜のおかゆ
ストライプのお皿に並べられた豆腐ハンバーグ
深いどんぶりに盛られた野菜うどん
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