じゃがバターや天丼も!「再現ふりかけ」14種を食べ比べレポート

手軽なごはんのお供として、日本の食卓に欠かせないふりかけ。最近では「再現ふりかけ」が続々と登場しています。じゃがバターやエビチリなど、聞いただけでもおいしそうなものから、ポテトチップスやミルキーなど変わりダネも! 今回は編集部が14種類のおすすめふりかけと購入情報をご紹介します。

2019年10月15日 更新

編集部のおすすめ!再現ふりかけ

いくつもの種類のふりかけ

Photo by macaroni

ササッとかけるだけで、白ごはんを最高のごちそうにしてくれる、ふりかけ。大葉が香る「ゆかり」や甘くやさしい「のりたま」……大人になった今でも恋しい味ですよね。

それらの定番商品も捨てがたいですが、ここ数年は変わりダネとして「再現ふりかけ」が人気をあつめているんです。今回はmacaroni編集部員が、14種類の再現ふりかけを食べ比べしました!

1. じゃがバターふりかけ

じゃがバターふりかけ

Photo by macaroni

吉粋「じゃがバターふりかけ」1,402円(税抜)

年に二度は食べたくなる、じゃがバター!子どもも大人も大好きなじゃがバター!じゃがいも+バター=じゃがバター。

最高の組み合わせが手軽に味わえるふりかけに変身!吉粋の「じゃがバターふりかけ」は、北海道産のポテトフレークを使用し、濃厚なバター風味がリアルに再現されています。

編集部のコメント

「想像通り!ひと口食べるとバターの香り、じゃがいもが感じられます!白いごはん以外でも試してみたい♪ 」

「思ったよりも濃くなくて、やさし〜い味。食感はサクサクしているのに、じゃがいものホクホク感を感じる……錯覚がおきますね」

2. 丼ふりかけ 天丼

天丼のふりかけ

Photo by macaroni

永谷園「丼ふりかけ 天丼」185円(税抜)

サクサクの天ぷらと甘いつゆの組み合わせがたまらない「天丼」を再現したふりかけ。具はサクサクの揚げ玉と天丼フレーク。甘辛い天つゆの味でごはんが進みます。かなり味つけがしっかりしているので、少量のふりかけでも存分「天丼」を味わえます。

編集部のコメント

「揚げ玉がかなり入っているので、本格度が高い。これが一番気に入ったふりかけかも」

「思った以上に甘め!子どもでも食べやすい味ですね。今年流行った “悪魔のおにぎり” もこれで手軽に作れそう」

牛丼とかつ丼も…!

今回は入手できませんでしたが、永谷園の丼ふりかけシリーズからは「牛丼」と「かつ丼」も発売されています。(各185円)セット買いして、食べ比べてみてはいかが?
1 / 6
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう