手軽にチャレンジ!オートミールがダイエットに向いている理由は?

海外の朝食でおなじみのオートミール。オートミールに含まれる栄養素の働きで、便秘を解消したり、代謝を促す働きがあるためダイエットに繋がる働きが期待できることを知っていますか?こちらの記事では管理栄養士が厳選したオートミールを使ったレシピも集めました!さっそく試してみましょう♪

2019年10月28日 更新

便通に影響がでることも

オートミールには食物繊維が豊富と紹介しましたが、そのために食べすぎるとお腹が緩くなってしまったり、ほかの栄養素の吸収を妨げてしまう可能性があります。 一方で、腸の動きが弱い人は、不溶性食物繊維によって増えた便が上手く運ばれず、便秘になってしまう場合もあります。くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。(※13)

極端に食事を制限すると失敗する

早く結果を求めたいからといって、食事をオートミールだけにしたり、食べる量を少なくするなどの極端な食事制限は逆にリバウンドを起こしやすくしてしまいます。 主食、主菜、副菜のそろった食事バランスに気をつけて、普段の生活にうまくオートミールを取り入れましょう。

オートミールを使ったおすすめレシピ5選

1. ラズベリーのオーバーナイト・オートミール

食材をすべて冷蔵庫で一晩ねかせて、朝になったらラズベリーとチョコをトッッピングするだけで完成。まさに忙しい朝にぴったりのレシピです。 ここではアーモンドミルクがなければ、牛乳や豆乳でもおいしくいただけますよ。

2. バナナとピスタチオのオートミール

温めたオートミールに豆乳をかけて、スライスしたバナナ、砕いたピスタチオ、ダークチョコレートをトッピングした、フルーツの甘みで楽しむオートミールです。 お好みでカルダモンやシナモンを香りづけすると、ワンランクアップのおいしさが楽しめますよ。

3. ざくざくグラノーラバー

Photo by macaroni

香ばしいナッツと甘酸っぱいドライフルーツをたっぷりと使用した、メープルシロップの自然な甘さが広がるやさしい味です。手軽に持ち運びもできるので、小腹がすいたときにもおすすめですよ。 グラノーラバーはそのまま触るとベタつくので、クッキングペーパーなどで巻いてラッピングしてみましょう。ドライフルーツやナッツの種類を変えることで、味のバリエーションも広がります。

4. ピーナッツバターとバナナのグラノーラトースト

Photo by macaroni

グラノーラは主にオートミールなどの穀物にナッツやハチミツ等を加え、オーブンで焼き上げたシリアル。 香ばしい全粒粉のパンにピーナッツバターをたっぷり塗って輪切りのバナナを敷き詰めトーストしました。バナナのとろける食感とグラノーラのサクサクとした異なる食感が楽しいですよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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