ライター : macaroni_press

バター好き必見!発酵バター専門店の「バタールーアン」

「BUTTER ROUEN(バタールーアン)」のブランド名は、バターにゆかりの深いフランスの西部ノルマンディー地方にある古都“ROUEN” (ルーアン)にちなんでつけられています。16世紀頃、この都市にあるルーアン大聖堂ではランプの燃料としてバターを使用していたとの説もあるぐらいで、人々の中でバターは特別な存在でした。
バタールーアンには、“食卓の中心にルーアンバターを置いていただくことで、大切な家族や友人が食卓に集うシーンを演出したい”そんな願いが込められています。

こだわりの商品ラインナップはこちら

独自の乳酸菌を使った発酵バター

ルーアンバターは、北海道産の生クリームを当社独自の乳酸菌である「カスピ海乳酸菌」で24時間以上発酵させ、伝統的なチャーン製法で作り上げ、合成着色料や保存料も不使用。
この製法により、なめらかでやさしいコクのある発酵バターが誕生。その‘なめらかさ’により、パンやパンケーキに合うのはもちろんのこと、様々な料理にも活用できるバターです。

フレーバーバター

プレーンの発酵バターと、様々な素材をブレンドして作り上げたフレーバーバターの10種類がラインナップ。
そのままパンに塗って食べてもおいしく、料理の調味料としても重宝します。料理に使いやすい、塩味系の“ガーリック&ダブルハーブ”や“ゲランドの塩&トマト”、そして意外な使い方のできるスイーツフレーバー“トロピカル”などは、ルーアンバターだけで料理の味が決まります。

パンケーキサンド

誰もが好きなパンケーキに、スイーツフレーバーの発酵バターを贅沢にサンドした“パンケーキサンド”。おやつにぴったりな一品です。

ビスケット

さらに、ルーアンバターを使用したビスケットも発売されます。
プレーン、トリプルベリー、ハニーレモン、トマト、ショコラ、チーズの6種類で、プレゼントにもぴったりなギフトボックスも登場。 ビスケットだけではなく、バターとの組み合わせなどもできますよ。

再利用できるパッケージが嬉しい!

「バタールーアン」は、パッケージのほとんどをリユースできるように設計しています。グラスやギフト箱が再利用できるのはもちろん、パンケーキサンドを入れている袋もジッパーになっているため、ちょっとした小物入れにもぴったり!
バターを入れているケースは、いろいろな食材を入れて何個でもスタックできる容器になっているので、食べ終わったあとも便利に活用できます。
こだわりのバターは、いつもの食卓もワンランク上に仕上げてくれるので、ギフトや特別な日にぴったりです。ぜひ、試してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ