ライター : あいのおうちごはん

主婦 / 料理ブロガー

夫と3歳の娘と3人暮らし 結婚をきっかけに始めた苦手な料理をなんとか続けるために始めたSNSをきっかけに、今は料理ブロガーとして日々の食事で作ったレシピなどをご紹介させていただい…もっとみる

夏本番!ひんやり「もずくそうめん」で夏弁当

Photo by あいのおうちごはん

冷たくておいしいそうめん。自宅なら手軽に食べれるけど……汁がぬるくなっちゃうし、お弁当にするのはむずかしいかな……なんて思っていませんか?

そんなときに便利なのがスープジャー!
保温はもちろん保冷にも万能なスープジャーは冷たい麺弁当に最適!

そして、今回ご紹介するもずくそうめんは、火を使わずに手軽に作れるのもおすすめポイント!

もずくを入れることでさっぱりとした味わいになりますが、とろろを入れることによってさっぱりしすぎず食べごたえもあるスープになりますよ。

「もずくそうめん弁当」のレシピ

材料(1人分)※調理時間:10分

そうめん……2束
長芋、カットわかめ、しょうが、大葉、みょうが
……各適量

A もずく酢
……70g
A めんつゆ(3倍濃縮)
……大さじ1.5杯
A 水
……50ml
A 氷
……3~4個

作り方

1. スープジャーは氷と水を入れて5分以上冷やし、そうめんはたっぷりのお湯で1分半~2分ゆでてザルに上げ、冷水にとってしっかり揉み洗いする。
2. カットわかめは表示通り戻し、長芋はすりおろしてとろろにする。

Photo by あいのおうちごはん

3. ボウルでAの材料と2を合わせる。
4. スープジャーの中身を捨てて3を注ぎ入れ、すりおろしたしょうがを添える。
5. お好みで、大葉とみょうがの千切りをそうめんに添える。

ひんやり麺弁当で暑い夏を乗り切ろう

Photo by あいのおうちごはん

ひんやりそうめんレシピをご紹介させていただきました!
暑い夏に持っていくひんやり麺のお弁当は、家族も喜んでくれること間違いなし!

食欲がなくなる夏にぜひ試したいお弁当のひとつです!
暑い日が続いたとき、お弁当に迷ったらそうめん弁当はいかがでしょうか?

いろんなレパートリーがあれば飽きずに暑い夏を乗り越えられるはず!!!
これから迎える夏本番に向けて夏麺弁当おすすめです!ぜひ作ってみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS