【右開き限定】冷蔵庫の失敗しない選び方&おすすめ商品10選

「右開きの冷蔵庫」これってどっちに開く冷蔵庫のことかお分かりでしょうか?少し混乱してしまいがちですが、右開きの解説に併せて、容量の選び方をチェック。容量別のおすすめ冷蔵庫を、右開き限定で10選ご紹介します。そのほかの扉タイプのものも登場しますよ♪

2019年6月12日 更新

間違えてない?冷蔵庫の右開きとは

右開きの冷蔵庫は「右方向に扉が開く冷蔵庫」です。つまり、向かって左側に取っ手が付いています。左開きのものと混同しがちですが「どっち側の扉が開くのか」ではなく「どっち方向に開くのか」で考えます。

左から右に向かって開くので、右利きの人に使いやすいのが右開きの冷蔵庫ですが、購入の際は、ご自宅キッチンの配置や動線に合わせて選ぶようにするのがポイント。右開きの冷蔵庫の場合、右側に壁があると大きく扉を開くことができないので、使いづらくなってしまいます。

開き方が決まったら。冷蔵庫の容量と選び方

どれだけ収納力があるのか、使う人や家族構成、ライフスタイルに合わせて容量を選ぶのがポイントです。ひとり暮らしでも200Lほしいところですが、料理をしない、ストックもしないという方なら、100Lなどもう少し小さめのものでもOKです。

2人から3人なら200Lから400L、4人から5人家族なら400Lから550L、550Lより大きいものは、大家族や週末に買いだめをするというファミリーにおすすめです。

1〜2人暮らしにおすすめの右開き冷蔵庫4選

1. 整理しやすい「三菱 冷蔵庫 MR-P17D-S」

こちらの三菱電機の冷蔵庫は、容量168Lながら、4段の棚が設置されていて整理がしやすいのが特徴です。扉にはデザインカットが施されており、見た目でも差をつけることが可能です。ワンルームや1Kなど、キッチンがオープンになっている間取りにはうれしいポイント。

2. 「東芝 冷蔵庫 GR-P17BS-K」

ブラックカラーがスタイリッシュな雰囲気を演出してくれる冷蔵庫です。容量170Lとお料理好きなひとり暮らしの方にもぴったり。冷蔵庫内の棚には、強化ガラスが使われており、お手入れかんたん♪ サッと拭くだけで汚れが拭き取れます。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう