熊本でおすすめのランチ24選!名物馬刺し定食やカフェご飯などが満載

熊本城の城下町として400年の歴史を誇る熊本市は、郷土料理をはじめいろんなグルメがある観光スポットとして有名です。そんな熊本市でおすすめのランチを、馬刺し料理にカフェご飯、ガッツリお肉と和食のお店に分けて、各6選ずつをご紹介します。

2019年3月31日 更新

熊本で馬刺しのランチが評判のお店6選

1.【下通】アーケード街の炉端焼き「フジヤマ桜」

市電辛島町停留所から東へ徒歩4分ほど、市内最大の下通アーケード街の南端に立つビルの地下1階にあります。ビル隅切り部分の大きな壁面看板が目印の居酒屋で、木目を基調とした和テイスト漂う店内に、カウンターとテーブル席があわせて70席ほどある広いお店です。

お手軽に名物を楽しめる!熊本馬刺し定食

熊本名物の馬刺しと薬味、つけ合わせなど

出典:r.gnavi.co.jp

980円(税込)

焼き鳥をはじめ各種串焼きから、魚介の干物にいろんなおつまみがある炉端焼き店で、平日限定でランチ営業もしています。ワンコインの日替わりランチから焼肉や焼き魚、お刺身に馬刺し定食まであり、名物のだご汁と高菜めしがおかわり自由というのがうれしいですね♪

店舗情報

2.【下通】馬と牛の食べ比べ「馬タン牛タン」

花畑町電停から南東へ徒歩6分ほどのところ、東銀座通り沿いにある2階建のお店です。大きな袖看板とタペストリー、赤とグリーンのロールテントがよく目立つ馬肉料理店で、バルのようにカジュアルな店内に、カウンターとテーブル席、掘りごたつ席が50席ほどあります。

ユッケ風の味付けと食感がおいしい!馬丼

ご飯の上に馬ひき肉と刻み海苔、ねぎに卵黄がのった丼

出典:r.gnavi.co.jp

980円(税別)

店名のとおり熟成させた牛と馬のタンが看板のお店で、名物の馬刺しやあか牛もいただけます。お昼も牛タンや馬ホルモン煮込み定食をはじめ、各種肉ランチが充実!そのなかでもご飯に刻み海苔と揚げ玉を敷きつめて、ユッケ風味の馬ひき肉をのせた馬丼が一番人気です。

店舗情報

1 / 13
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう