ライター : macaroni 編集部

超音波で汚れを落とす!? Sonic Soak(ソニックソーク)

Photo by macaroni

超音波で汚れを落とす、画期的な家電Sonic Soak(ソニックソーク)をご存知ですか?50,000回/秒の超音波振動が水の中で超微細な泡を作り、汚れをやさしくしっかり落とします。 クラウドファウンディングサイト「Makuake」で、2018年当時、過去最高の資金調達に成功し、注目を浴びました。 115gと軽量で、どこへでも持ち運び可能!専用の布袋も付いていますよ。 スタイリッシュなデザインで置く場所を選ばず、容器ひとつあれば、とっさの汚れに対応してくれます。

特徴

洗濯機では洗いづらい、デリケートな洋服や傷みやすい洋服にも使えるのがメリット。やさしく洗えることで、大事な洋服をいつまでもきれいな状態で着用できますよ。 ちょっとした汚れに便利に使うことができるので、食事中にソースが飛んでしまった……!なんていう汚れは、ソニックソークにおまかせを。 また、水や電気代を大幅にカットできるのもうれしいポイント。一般的な洗濯機の1/15の消費電力・1/40の水で洗浄ができます。

使用例

普段料理をする際に、野菜や果物の農薬が気になって、無農薬の野菜を取り寄せているという方、きっといるでしょう。農薬が気になるという人も、このソニックソークで汚れを洗浄できます。 また、赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄など、洗いづらい商品にもおすすめ。眼鏡や指輪、ネックレスなどのアクセサリーを洗浄するのもぴったりです。振動から生まれる細かい泡で、微細な汚れまでアタックして落としますよ。

ソニックソークの使い方

1. ボウルにトランスデューサーと洋服をセットする

Photo by macaroni

洗面容器やボウルに水を入れて、超音波トランスデューサーを置きます。 容器はご家庭にあるものでOK。バケツなど、水を貯めておければ何でも大丈夫です。

Photo by macaroni

汚れのついたTシャツを浸します。

Photo by macaroni

洗剤を入れます。

2. 電源をセットする

Photo by macaroni

ここで、コントローラーをコンセントにセットします。

Photo by macaroni

コンセントにセットすると、デフォルトで「120」と表示されます。そのままONを押すと120秒間、洗浄が始まります。 長めに洗浄したい場合は、SETボタンをポチポチ押していくと、表示が切り替わり「360」「720」「900」秒と時間設定ができます。お好きな時間にセットして、洗浄スタート!
時間の途中で洗浄をストップしたい場合は、OFFボタンを押せば振動が止まります。洗浄が終わったら、すすいで、乾かしましょう!

いろんな汚れで試してみた!

さっそく、いろんなシミ汚れで洗浄を試してみました。気になる汚れの落ち具合はどうでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ