ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

東京で行ってみたい鴨料理の老舗店3選

1. 創業100年の鴨問屋直営「鴨正」

築地駅1番出入口から東へ徒歩2分ほど、築地本願寺近くに立つ6階建のビル内のお店で、黒の門柱と白い垂れ幕が目印です。提灯がある階段を下りた地下1階にある鴨料理店で、和モダンでシックな雰囲気の店内に、テーブル席を中心に個室を含めて30席ほどあります。

鴨づくしのロース焼き美深鴨コース

8,800円(税サ込)
築地場外市場で鴨肉や地鶏を扱う老舗問屋が直営する、鴨料理の専門店として築地では有名なお店です。冷凍鴨肉を一切使用せず、当日に仕入れた新鮮なお肉だけを扱うこだわりよう。名物の鴨かつや各種ランチをはじめ、鴨しゃぶに鴨づくしのコースなどが人気ですよ♪

店舗情報

2. 福知山の有名老舗店「とりなご」

恵比寿駅東口から東へ徒歩11分ほどのところ、恵比寿郵便局交差点近くのビル1階にあります。板塀と瓦ぶきひさし上の大きな木彫り看板がよく目立つお店で、シンプルながらも落ち着いた雰囲気の店内に、カウンターとテーブル席、個室が80席ほどもある広いお店です。

名物!京鴨を使用したこだわりの鴨すき

3,500円(税抜)
京都府福知山に本店がある老舗の鳥料理店で、東京にはこちらと三軒茶屋店があります。丹波産鶏肉の焼き鳥や炙り鳥のお刺身が評判で、なかでも名物の鴨すきは多くの人の支持を集めている逸品!野菜は白髪ねぎだけというシンプルさで、鴨本来のおいしさを味わえます。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS