ライター : あーぷー

1. 能登の味覚を一気に味わえる!「能登丼」

1,800円(税込)
海の幸も山の幸も豊富な石川県の恵みを一杯で存分に味わい尽くせるよくばりグルメ丼!使用する米は豊奥能登産のコシヒカリ、水も奥能登のもので、能登で獲れた旬の魚介類や肉、野菜などがトッピングされています。

おすすめのお店「民芸御食事処 まだら館」

能登近海の新鮮な魚介類や、地元の野菜を使った郷土料理がふんだんに味わえるお店。地酒も充実なので、辛党の方はお酒が進んでしまいそう。 店内100席で能登空港インターチェンジから車で20分ほど。能登で作られた食器を使っているので、能登文化にたっぷり触れられます。
店舗情報

2. 超・濃厚!「金沢カレー」

ドロッと濃厚なルーの金沢カレー。王道のトッピングはカツで、その上にルーがたっぷりかかっています♪ また、千切りキャベツがたっぷりと添えられ、ライスが見えない盛り付けになっているのも特徴。ステンレスの皿と先割れスプーンでいただきます。

おすすめのお店「ゴーゴーカレー金沢駅総本山」

5時間かけてじっくり煮込んだ特製オリジナル・ルーを55時間寝かし、旨みを熟成させ作られている濃厚なカレー。原材料も国産の厳選されたものにこだわっています。日本国内だけでなく海外支店もあり、世界で愛されているおいしさを味わいたいですね!
店舗情報

3. 金沢名物「ハントンライス」

一見すると普通のオムライスのように見えますが、さにあらず!甘めのケチャップライスにトロトロの薄焼き卵。カジキマグロのフライがトッピングされた抜群のおいしさ♪ エビフライをトッピングするのもおすすめです!ちなみにハンはハンガリー、トンはフランス語のマグロのことなのだとか。

おすすめのお店「グリルオーツカ」

レトロな雰囲気のお店は、片町バス停から徒歩1分の場所にあります。駅から車で7分ほどです。昭和の洋食屋さんというたたずまいで、数々の取材や著名人も訪れる知る人ぞ知る名店!おなかの空き具合に合わせてライスの量を調節してくれます。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ