ライター : Uli

webライター

1. さっくりフワフワ!洋食レストラン発祥の「とり天」

別府市の洋食レストラン発祥のとり天は、味付けした鶏肉をさっくりと揚げた料理です。お店によって使用する鶏肉の部位が違い、あっさりしたムネ肉のとり天や、ジューシーなもも肉のとり天などがあります。

おすすめのお店「居酒屋仁」

居酒屋仁は、南大分駅より徒歩20分ほどの場所にあるお店です。掘りごたつや、カウンター席が、計30席用意されています。その日に仕入れた新鮮な魚介類のメニューもあるので、魚もとり天も食べたいときにぴったりです。

店舗情報

2. 新鮮な魚とタレが相性抜群◎「琉球丼」

琉球丼は、ブリやアジ、サバなどをタレに漬けこみ、ゴマやネギなどを散らした丼です。使用する魚の決まりはなく、お店や季節によって違います。漁師が魚を長くおいしく食べるために、考案されたと言われています。

おすすめのお店「和ダイニング彦兵衛(ひこべえ)」

60席あるおしゃれな店内が、カフェのようで女性でも入りやすいお店です。別府駅の西口より歩いて20分、大分交通バスの南石垣から徒歩2分ほどの場所にあります。琉球丼をはじめ、大分の特産品を使った和創作メニューが人気です。

店舗情報

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ