ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

栄養がぎゅっ♪ 野菜たっぷり煮物レシピ4選

1. 丸ごとかぶとトロッとキャベツの甘味たっぷりポトフ

バーミキュラと言えば、まず煮物が思いつく方も多いはず。最初にご紹介するのは、野菜たっぷりのポトフのレシピです。ウインナーを一緒に煮ることで、旨みが全体に染みわたります。朝食や寒い日のランチにもおすすめです。

2. 無水調理で作る塩肉じゃが

副菜にもメインにもなる肉じゃがだって、バーミキュラで作ればほっくほくの仕上がりに♪ 幅広い世代の方に好まれるお料理ですよね。ご紹介のものは、旨みの濃い塩肉じゃがのレシピです。お肉は鶏のせせりが入るので、プリプリとした食感もアクセントになります。

3. 鶏肉と蓮根の梅煮

しっかり味のものが多い煮物ですが、こちらは梅を加えてさっぱり仕上げるひと品。お肉には鶏モモを使うのでジューシーにいただけます。お野菜は煮崩れしにくいれんこんをプラス、サクッとした歯切れのいい食感も楽しめますよ◎

4. 牛すじ大根

じっくり煮込んで作る牛すじ大根も、バーミキュラを使えば簡単に作れてしまいます。トロトロの牛すじと味がしみしみの大根は、おかずにはもちろん、お酒のアテにもぴったり◎ 牛すじをおいしく仕上げるには、一度煮こぼす下処理が大切なポイントなんです。

お肉がやわらか!ジューシー煮込み料理5選

5. バターチキンカレー

バーミキュラの開発秘話にも登場する「無水カレー」。バーミキュラを買ったなら、まず試してみる定番料理でもありますよね。野菜を入れて煮込むだけでも作れますが、本格的なカレーはいかがでしょうか。旨みたっぷり、まろやかながらしっかり辛いバターチキンカレーです。ナンを合わせるのもおすすめですよ。

6. バーミキュラでローストビーフ

特別な日のお料理や、パーティー料理としても大活躍のローストビーフも、バーミキュラで作れるんです。加熱時間はお好みで調整してみましょう。タレも手作りなので、しょうがを効かせたり、甘めに仕上げたりといろいろ楽しめますよ。

編集部のおすすめ