福島で食べたい円盤餃子のお店8選!名店から新店まで

餃子がご当地グルメの地はいくつかありますが、東北福島にも「円盤餃子」というものがあるのをご存知でしょうか。福島のソウルフードとも言われていて、提供するお店もたくさんあるんですよ。福島駅から歩いて行けるお店や、老舗など8選をご紹介します。

2018年12月27日 更新

福島の円盤餃子がおいしそう!

東北福島の名物料理「円盤餃子」とは20個から30個ほどの餃子を丸く円盤状に並べて焼いた餃子のことのことで、日本5大餃子のひとつとも言われているんです。

基本的に餡には野菜が多く使用されていて、重くありません。ひと皿をひとりでぺろりといただくのが本場福島流。昭和20年代の頃より伝わる福島のソウルフードなんです。

福島駅周辺の円盤餃子5選

1. お供にはレモンサワーを♪「ひと口餃子&がぶ飲みワイン マツダヤ」

JR線「福島駅」から歩いて6分ほどの場所にある「ひと口餃子&がぶ飲みワイン マツダヤ(MATSUDAYA)」です。清潔感のある店内には、天井からいくつもの提灯がぶら下がっていて、活気があふれています。

ひと口餃子

円盤餃子とレモンサワーやから揚げなど

出典:gaff.gurunavi.jp

【20個】1,300円(税抜)【10個】650円(税抜)

こちらのお店の円盤餃子は、女性にも食べやすいひと口サイズです。皮がサクッ、焦げがカリッ、口に広がる肉汁はとってもジューシー♪ ひと口でまるっと口に入るので、肉汁を逃がしてしまう心配がありません◎ レモンサワーと一緒にいただくのがこのお店の定番なのだとか。

店舗情報

■店舗名:ひと口餃子&がぶ飲みワイン マツダヤ(MATSUDAYA)
■最寄駅:JR線「福島駅」東口 徒歩約6分
■電話番号:050-3312-6463
■営業時間:17:00~翌1:00
■定休日:日曜日
■禁煙・喫煙:全席喫煙可
■公式HP:https://matsudayagyouza.gorp.jp/
1 / 7

特集

SPECIAL CONTENTS