ライター : camel6808

「ハーモニカ横丁」ってどんな場所?

100件近くの店舗が並ぶ吉祥寺の商店街

ハーモニカ横丁は飲兵衛の聖地としても知られている吉祥寺の商店街です。入り組んだ路地に入り込むとどこを見てもお店が! 飲み屋のほかにも雑貨屋さんもあり、その数なんと100店舗近く。 どんな小さなお店でも人気があり、いつも人であふれている、歩くだけでも楽しい商店街です。

5つの通りで構成

ハーモニカ横丁は仲見世通り中央通り朝日通りのれん小路祥和会通りという5つの通りで構成されています。どの通りも人がすれ違うのがやっとの細道ですが、昭和レトロな雰囲気は共通。 昔ながらのお店や新しめのお店などが混在していて、新旧が入り混じった独特な空気はハーモニカ横丁の最大の魅力です。

【仲見世通り】ハーモニカ横丁でおすすめのお店4選

1. 仲見世通りの大定番「エプロン」

レトロなお店が多いなかで比較的新しめの外観が目印の「エプロン」は、仲見世通りでも定番のお店。 カツオ出汁に石垣島の塩を加えて味をつけるというシンプルな関西風おでんを中心に、割烹料理を楽しめます。おしゃれな木枠の外観からか、若者にも人気のお店なんですよ。

トマトととろろ昆布

おでんメニューのなかでも人気の「トマトととろろ昆布」はここでしか食べられない味。出汁のやさしい味わいが染み込んだトマトにとろろ昆布のおいしさがプラスされ、口に広がる旨味がとびっきりです。 つゆの塩味がトマトの甘みと酸味も引き立ててくれている、お店の名物メニュー。
店舗情報

2. 2度楽しめる海鮮丼でまぐろを堪能♪「まぐろのなかだ屋」

しっかりおいしいお食事を楽しみたい方にはこちらがおすすめ♪ いろいろな海鮮丼をリーズナブルなお値段で楽しめるお店です。 特に人気なのが2度楽しめるという特製海鮮丼で、ネタがなくなった後に残りのご飯に葱醤油とスープを入れるんです。風味たっぷりの味は革命的なおいしさですよ。

づけ丼

コロコロのまぐろがキラキラと光る、ボリュームたっぷりの「づけ丼」。これだけのってお値段なんと690円! ひと口食べれば全身に脂の旨味が染みわたります。 ご飯があまってしまったら葱醤油とスープを投入してお茶漬けみたいにして食べましょう。まぐろ丼の新しい楽しみを体験できますよ♪
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ