卵かけご飯が2倍おいしくなる!作り方のコツ&おすすめ醤油7選

朝ごはんの定番メニューとしても人気の卵かけご飯。アツアツのご飯に生の卵をのせて、お醤油を垂らしていただくシンプルなひと皿♪ 今回はそんな卵かけご飯がおいしくなる、専用のお醤油をご紹介します。併せて絶品卵かけご飯の作り方もまとめました。

2018年12月3日 更新

卵かけご飯の醤油選びのポイント

卵かけご飯

Photo by Snapmart

シンプルでありながら栄養価も高いごはんメニューとして知られている、卵かけご飯。仕上げにお醤油をかけますが、普段から使っているものをかけて食べる人も多いのでは?実は卵かけご飯専用のお醤油があるのはご存知ですか?

普通のお醤油と卵かけご飯専用のお醤油の違いは、お出汁が入っていること!お醤油に昆布やかつおなどのお出汁が入っているのが卵かけご飯専用の醤油で、普通のお醤油よりも味わい深く、甘みがあるのが特徴です。

卵かけご飯専用のお醤油の選び方とは?

専用醤油を選ぶ際に大事なのは、卵の味を楽しみたいのか、お醤油やお出汁とのハーモニーを楽しみたいのかということです。

卵かけご飯専用のお醤油には、だし汁が入っているのが基本です。白醤油、たまり醤油などベースになるお醤油で風味に違いが出てきます。お醤油の味が濃い、たまり醤油を使えば塩気が強くなり、白醤油を使えば卵とご飯の味を楽しむ卵かけご飯を味わうことができます。

卵かけご飯におすすめの醤油7選

1. 阿蘇マルキチ醤油「百年蔵のたまごごはん醤油」

昆布と焼きあご(とびうお)のお出汁を使って作る、日本人のファストフード「卵かけご飯」専用のお醤油。くまモンが描かれたラベルが愛らしい1本です。卵かけご飯以外にも、お豆腐や納豆など普段のお料理との相性抜群ですよ。

2. 山内本店「枕崎産本鰹使用 たまごかけ醤油 」

無添加・本醸造濃口醤油をベースに造り上げたお醤油で、ふんだんに使った削りかつおの風味が卵との相性抜群のひと品。お出汁がとってもよく効いているので、お豆腐やお刺身など、卵かけご飯以外のメニューもより味わい深くアレンジできます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう