ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

おうちで気軽に楽しめる!「QBBチーズデザート」

Photo by Raico

チーズ製品を数多く手がける、六甲バター株式会社。ベビーチーズや6Pチーズなど「QBB」ブランドと聞けば、わかるのではないでしょうか。

なかでも「QBBチーズデザート6P」シリーズは、季節のフルーツや厳選素材をクリームチーズとかけ合わせたチーズスイーツ。やわらかくて口どけがよく、定番の味わいのほか季節限定商品があります。

どうやって食べるの?

そのまま食べるのはもちろん、さまざまなメニューにアレンジが可能です。オードブルやサラダといった簡単なアレンジから、プリンやケーキ、タルトなど本格的なデザートまでさまざま。公式サイトにはレシピが多く掲載されており、形を活かすだけでなく、材料として使うことでバリエーションはぐっと広がります。

QBBチーズデザートの5種を実食レビュー!

1. QBBチーズデザート「マダガスカルバニラ」

Photo by Raico

封を開けると、バニラの香りがふわり。マダガスカル産のバニラビーンズを使用していて、見た目でも種入りなのがわかります。

2種類のブルボン種バニラを使用しているだけあって、口に含むと濃厚なバニラの香りと甘い味わい。バニラがクリームチーズの酸味を引き立て、濃厚さが感じられるリッチなおいしさです。

食べる温度によって味わいが変化し、常温に戻すほどバニラの甘味がだんだん強く感じられますよ。

2. QBBチーズデザート「ブルーベリー」

Photo by Raico

ブルーベリーの果肉・果汁を使用した商品。見た目は薄い紫色で、ブルーベリーの皮が見えます。ブルーベリーを16%以上配合しており、ブルーベリーの甘酸っぱさが前面に感じられる作り。なめらかさのなかに、ブルーベリーの果肉の粒粒感があります。

「たっぷり果実!」と謳うだけあって、ブルーベリーの濃厚さは予想以上。やや甘味は控えめながら、クリームチーズの酸味とマッチして、さわやかでワンランク上のおいしさです。

3. QBBチーズデザート「贅沢ナッツ」

Photo by Raico

アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオの、ナッツを4種類使用。包みを開けると、香ばしい香りがふわっと漂います。やわらかいチーズデザートに、コリッとしたナッツのクリスピーな食感。クリームチーズの甘酸っぱさのなかに、ナッツの香ばしさをしっかり感じます。

見た目はそれほどナッツが入っているように見えませんが、食べるとナッツの存在感が存分にあり、バランスはGOOD。ワインが飲みたくなるおいしさです。

4. QBBチーズデザート「ラムレーズン」

Photo by Raico

ラム酒漬けのレーズンを、たっぷりとちりばめたひと品。見た目はうっすらと茶色がかっています。

先にクリームチーズの酸味が広がりますが、かむほどにラムレーズンと混ざり甘味が増して、芳醇な味わいに変化。レーズンはカットしてあるので、チーズの口どけとのバランスがマッチしています。

ラム酒のアルコール風味は強すぎず、レーズンの甘味が感じられるため、デザートとして食べやすいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ