クリームやマシュマロで♪ いちごサンタ3つの作り方&活用例5選

クリスマスデザートをいちごサンタでかわいくデコレーションしませんか?今回は、基本のクリームとマシュマロ・バナナを使った、3種類の作り方をご紹介します。クリスマスをおしゃれでキュートに盛り上げる、活用例5選も必見です!

2018年11月29日 更新

クリスマスデコに♪ いちごサンタを作ろう!

「いちごサンタ」は、サンタクロースの形をしたいちごのデコレーション。とても簡単に作れるので、手作りのクリスマスデザートにぴったりなんです。

今回は、生クリームといちごで作る「基本のいちごサンタ」のほか、マシュマロやバナナといちご作るレシピもご紹介!ぜひ、チャレンジしてくださいね♪

【生クリームで】基本のいちごサンタの作り方

いちごサンタの完成品

Photo by suncatch

生クリーム・いちご・チョコペンで作る、基本のいちごサンタです。ポイントは、切ったいちごの断面をキッチンペーパーに置くひと手間。余分な水気がとれて、クリームがいちごにしっかりと付きます。

材料(3個分)

【生クリームで】基本のいちごサンタの材料

Photo by suncatch

・いちご…3個
・生クリーム(ポイップしたもの)…大さじ2杯
・チョコペン……1本

作り方

1. いちごを切る

いちごはヘタを切り落とし横半分に切る

Photo by suncatch

いちごは水で洗います。ヘタを切り落とし、横半分に切ります。
キッチンペーパーにiいちごの断面を下にしてのせる

Photo by suncatch

キッチンペーパーに断面を下にしてのせておきます。断面の余分な水気がとれて、クリームがすべらずしっかりと挟めます。

2. 生クリームを絞る

いちごの下半分を置き、生クリームを絞り出す

Photo by suncatch

ヘタ側を下にしていちごの下半分を置き、生クリームを絞り出します。多すぎると挟んだときにはみ出すので、少なめの方がきれいに仕上がりますよ。

3. 帽子をのせチョコで目を描く

チョコペンで目を描く

Photo by suncatch

いちごの上半分をのせ、チョコペンで目を描きます。チョコも少なめに、そっと描きましょう。(チョコペンの湯煎などは、商品の表示通りに使用してください。)
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう