ライター : macaroni 編集部

DEAN & DELUCAオリジナル「ピスタチオソース」新発売

Photo by maaroni

世界中のおいしい食べ物をあつめた、食のセレクトショップDEAN & DELUCA(ディーン & デルーカ)よりオリジナル商品「ピスタチオソース」が新発売。 DEAN & DELUCAのシェフやバイヤーがイタリア・リグーリアを訪れ、現地の食材を使ったオリジナルレシピで開発。今回はリグーリア州の伝統食材と合わせたレシピと、家庭でも作れるmacaroniオリジナルのピスタチオソースの作り方をご紹介します。

リグーリア州の伝統パスタ「コルツェッティ」

Photo by macaroni

今回ピスタチオソースと合わせるのは、こちらの「コルツェッティ」と呼ばれるリグーリア州の伝統的なパスタ。平べったいコイン型のパスタには、家紋などの紋章のスタンプが押されています。この家紋の部分にソースがよく絡むのが特徴で、トマトや魚介ベースのソースと好相性です。

茹でて絡めるだけ。ピスタチオソースのコルツェッティパスタの作り方

Photo by macaroni

早速、ピスタチオソースのコルツェッティパスタを作っていきます。レシピというほどの工数はかからず、サッと手軽に作れますよ。 材料 ・アルタ ヴァッレ スクリーヴィア クロゼッティ:250g ・ピスタチオソース:70g

Photo by macaroni

10分茹でたコルツェッティパスタのお湯を切り、70gのピスタチオソースを混ぜ合わせます。パスタの茹で湯に少し多めに塩を入れることで下味がしっかりつきます。お好みで調整してみてください。

Photo by macaroni

茹で時間と混ぜ合わせる時間を合わせても、たった15分程度で完成!パスタから立ち込める湯気にピスタチオ独特の香ばしさを感じられます。お好みでバジルをのせて、お召し上がりください。

気になるお味は

Photo by macaroni

ひと口食べるとピスタチオのまろやかな甘さが口いっぱいに広がり、後からは食欲をかきたてるオリーブオイルとにんにくの風味が追ってきます。ソース自体にはほんのりバジルも香り、イタリア・リグーリアの地中海らしい情景が浮かんでくるような、ちょっぴり大人な味わいです。

macaroniオリジナルのピスタチオソースレシピ

Photo by macaroni

DEAN & DELUCAのお店が近くにない方や、“自分でもピスタチオソースを作ってみたい!”という方もいるはず。今回は、併せてmacaroniオリジナルのピスタチオソースのレシピをご紹介します。

材料

Photo by macaroni

バジル:20g ピスタチオ:30g にんにく:2片 塩:ひとつまみ 粉チーズ:20g オリーブオイル:100cc
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ