ライター : rieyutenji

フランスのアルプス地方在住24年。横浜出身の3子の母です。日本では編集部に勤務。渡仏後、執筆業に。でもデジタルな仕事には不慣れで、古い頭を掃除&改革中。フレッシュな気持ちと姿…もっとみる

ロッジのスキレットが大人気!

LODGE(ロッジ)はキャストアイアン(鋳鉄)製の調理器具を製造していて、アメリカで抜群の人気を誇るメーカー。「よい道具を選ぶことが、おいしい料理をつくる第一歩」をモットーに、各国で120年以上も愛され続けている企業です。

ダッチオーブンやスキレットなど、取り扱う製品は150種類以上。世界中の家庭やレストラン、アウトドアなどで多くの人々に愛用されています。

スキレットひとつでどんな料理もOK!

オランダ人がアメリカに持ち込んだ、鉄鍋が起源とされるダッチオーブン。荒野のなかで肉やパンを焼いたり、煮込みをしたりと、ひとつでなんでも作れる便利な鍋に注目したのがロッジです。

その鉄鍋と同じ素材で製造されたのがスキレット。ダッチオーブンと同じくいろんな料理を作ることができるため、一般家庭でも欠かせない調理器具として人気があります。

ロッジのスキレット!2つの特徴

1. シーズニング済みなのですぐ使える

最大の特徴は熱伝導がゆっくりなこと。食材への火の当たりがとてもやわらかく、むらなく加熱することから、うま味が凝縮したおいしい料理ができます。

またフタを使用すれば蒸し焼きや煮込みもできるうえ、シーズニング済みなので、購入直後でもお湯で一度洗うだけでOK。一般の鉄製フライパンのように、面倒な慣らし作業をしなくてもすぐに使用できます。

2. 直火だけでなくIHやオーブンにも対応

直火はもちろんIHでも使えるうえ、ハンドル部分まですべて鋳鉄なので、オーブンで鍋ごと加熱しても大丈夫。そのまま食卓に出しても違和感なく、むしろおしゃれだと評判です。普通の鉄製より蓄熱率が高いため、料理が冷めにくく長時間おいしさを維持できます。

アウトドアにはより最適な調理器具で、スキレットひとつで朝食の目玉焼きから、ランチのパスタや夕食のグリルまで、あらゆるシーンに対応可能。フタがあればオーブンの役目もしてくれるため、自然のなかのキャンプでこそ、持ち味を存分に発揮してくれます。

基本のロッジ・スキレットは5サイズ

1. ロッジ・スキレット 6.5インチ

ITEM

LODGE(ロッジ)スキレット 6.5インチ IH対応 L3SK3

¥1,936〜

サイズ:長さ 26×内径 15.5×深さ 3cm 重量:0.88kg

※2020年8月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS