ライター : きく

人気はどれ?ホットサンドメーカーの種類と選び方

手軽に使える電気タイプ

電源がある場所ならどこででも使うことができる電気タイプのホットサンドメーカー。食パンを挟んで電源を押すだけでできあがるので、忙しい朝でも使いやすいのが特徴です。 電源を入れるだけの簡単操作のものが多く、できあがるとタイマーとアラームで通知。自動で電源が切れる機種もあり、安全面でも安心して使いやすいアイテムです。

【比較するときのポイント】

電気タイプのホットサンドメーカーには、ホットサンドを作るプレート以外にも、付属プレートが付いている機種があります。ワッフルやドーナツ、焼きおにぎりなど、バラエティに富んだお料理を一台で作ることができるので、こういった機種を選ぶとお料理のレパートリーを広げることができます。 また、せっかく電気タイプのものを使うのであれば、焼き上がりを知らせるアラームはついているのか、自動で電源が落ちるのかなど、操作性も注目すると自分にとって使いやすいものを選ぶことができます。

キャンプに使える直火タイプ

キャンプやバーベキューなどで気軽にホットサンドを楽しむことができる、直火タイプのホットサンドメーカー。ガスコンロ、ガスバーナー、焚き火を直接熱源として使用し調理ができるアイテムです。最近ではIHに対応しているものもあります。直火でホットサンドを作るメリットは、焼き具合が調整でき、サクッとした焼き上がりを楽しめること! そして、直火タイプのホットサンドメーカーは上下をセパレートに分解、または小さくコンパクトにできるものも多く、使った後の手入れや、持ち運びもラクラクできるものが多くあります♪

【比較するときのポイント】

まず注目したいのは、IHに対応しているのかどうかという点です。IHに対応していれば、アウトドアだけではなく、自宅でも使えるという人が増えますよね! また、ホットサンドメーカーが上下セパレートに分解できるかも知っておきたい性能のひとつ。セパレートすることができればお手入れがしやすく、フライパン代わりに使うことが可能に!ホットサンドメーカーをフライパン代わりにできれば持っていく荷物も減らすことができ、キャンプやバーベキューで重宝するアイテムになるはず。

【電気タイプ】口コミで人気ホットサンドメーカー7選

1. 付属プレートあり!水洗い可能な電気タイプ

ITEM

グリーンハウス ホットサンド メーカー ワッフルプレート&ホットサンドプレート付属

¥4,665〜

サイズ:13.8×22.2×9.2cm

※2020年7月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
食パン1枚分を挟める、シングルタイプのホットサンドメーカー。サイズも小さいので、収納するときも場所を取りません。プレートは取り外してお水で洗うことができる、衛生面でも安心のアイテムです!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ