今年は何を選ぶ?ふるさと納税人気のお米25選

毎年何を選ぼうかわくわく楽しみになっている人も多いふるさと納税返礼品。選ぶのも、届くのを待つのも楽しみのひとつ。今回は、毎日欠かせないお米にスポットを当てて、コスパ重視10選・人気銘柄米10選・定期便5選をそれぞれランキングしてみました。

2018年12月19日 更新

リピーターが解説!ふるさと納税とは?

ふるさと納税のシステム

平成20年にスタートしたふるさと納税(地方自治体に対する寄附金)。今年2018年の利用者数は約300万人と言われています。住んでいる所に限らず、故郷や思い出の場所・応援したい地域を自由に選び寄附することができます。寄附のお礼として各自治体から返礼品が届くシステムで、欲しいものや食べたいものなどから自治体を選ぶことも可能です。

メリットとデメリット

《メリット》
・寄附する自治体や、返礼品などから自由に選ぶことができる。
・所得税や個人住民税が寄附金額の2,000円を超える部分が控除される。

《デメリット》
・所得によって控除されない場合や控除の範囲があるので、あらかじめ調べておく必要がある。
・受取日を指定できない場合が多い。

コスパ重視!ふるさと納税のお得なお米ランキングBEST10

10. 宮崎県新富町「無洗米 ヒノヒカリ20kg」

忙しい人に人気の無洗米。23,000円でひとり暮らしでも使いやすい5kg×4袋の状態で発送してくれます。今ならおまけ付きというのも魅力的です。平成30年度産の新米が届きますよ。
【商品説明】
■産地:宮崎県新富町
■銘柄:ヒノヒカリ(無洗米)
■容量:5kg×4袋

9. 山形県東根市「はえぬき精米 20kg」

こちらは15,000円で5kg×4袋・計20kg。はえぬき?と思う方も多いかも……実はセブンイレブンのおにぎりでも使用されている冷めてもおいしい品種です。
【商品説明】
■産地:山形県東根市
■銘柄:はえぬき
■容量:5kg×4袋

8. 山形県三川町 白米「はえぬき 20kg」

お茶碗に入った炊きたてのお米と枡に入った生米

20,000円

20,000円で5kg袋が4回に分けられて届きます。山形県産の新米が最後までおいしく味わえるよう、小さめの袋で届くので、量を食べない方にもおすすめです。冷めてもおいしい品種なのでお弁当やおにぎりに最適ですよ。
【商品情報】
■産地:山形県三川町
■銘柄:はえぬき
■容量:5kg×4袋
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

オリーブオイルソムリエ / Mari O

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう