山形生まれ山形育ち!ブランド米「はえぬき」の特徴とおすすめ商品5選

お米どころの山形県から超おいしいお米情報が届きました。発売以来お米の最高ランク特Aを獲得し続けている山形県のブランド米「はえぬき」今回は、はえぬきの特徴や味、通販で購入できるおいしいはえぬ米をご紹介します。

2018年10月10日 更新

「はえぬき」ってどんなお米?

セブンイレブンのおにぎりに使用されているのは、山形県のブランド米「はえぬき」って知ってましたか?はえぬき米ってあまり聞かないという人もいると思いますが、実は発売以来、最高食味ランクの特Aを獲得し続けているおいしいお米なんです。今回は、山形県が誇るブランド米「はえぬき」についてご紹介します。

山形のブランド米

お米の最高峰といえば新潟県魚沼産コシヒカリをイメージする人も多いと思います。その魚沼産コシヒカリにも負けないおいしさと言われ注目を集めているのが山形県のブランド米「はえぬき」なんです。

はえぬきは山形県でしか生産されていないというくらいほかの都道府県での生産が少ないお米でもあります。はえぬきは山形県の気候や風土を計算して作られた品種であり、ほかの地域では同じ味にはならない特徴があります。

名前の由来

「はえぬき」の由来は「生え抜き」というその土地に生まれ、その土地で育つという意味を持ちます。まさに混じり気のない純粋な山形県が誇る生粋のお米なんですね。

「はえぬき」の味の特徴

はえぬきの味は、お米ひと粒ひと粒がしっかり粒立ち、冷めてもおいしく食べることができます。炊きたては艶があり、形もいいので炊き上がりも型崩れしにくく、ベチャベチャになったりすることもありません。水分、旨みともに絶妙なバランスのおいしさを感じることができます。

弾力があり甘さひかえめ冷めてもおいしいはえぬきは、おにぎりやお弁当にぴったりのお米です。謙虚な味なので薄味の和食にも味の濃い中華や洋食とも相性がよくおいしく食べることができます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう