タイから直輸入の便利な調味料

Photo by sakura4

298円(税抜)
業務スーパーで販売中の「パッタイペースト」は、これ一本で本格的なパッタイが作れるという万能調味料です。

Photo by sakura4

「パッタイペースト」は、タイから直輸入されています。原材料を確認すると落花生、エシャロット、にんにく、赤唐辛子などの香味野菜や香辛料が、たくさん使われていることがわかります。

Photo by sakura4

フタを開けると、にんにくとエシャロットの香りがふわっと広がり、続けて落花生の香りも漂ってきました。唐辛子のツンとした香りはあまり感じません。

Photo by sakura4

まずはスプーンでひとすくい。落花生のツブツブが見えますね。そのまま舐めてみると、かなり濃厚で甘辛い味わい。落花生の風味もしっかり感じられました。 料理に合わせると、一体どんな仕上がりになるのでしょうか?さっそく「パッタイペースト」を使って調理してみましょう!

活用してみた♪

パッタイ

Photo by sakura4

まずは王道の「パッタイ」を作ってみました。今回はライスヌードルではなく、焼きそば用の蒸し麺を使いました。このほかに海老、にんにくの芽、もやし、椎茸、卵を一緒に炒めれば、“なんちゃってパッタイ”の完成です。味付けは「パッタイペースト」のみ。 仕上げにナンプラーをかけたりレモンを絞ったりすると、より本場の味わいを楽しめるようですが、これだけでも十分おいしいです。香ばしい落花生の風味と、クセになる甘辛い味わいが印象的。思ったよりマイルドなので、辛いものが苦手な人でもおいしくいただけます。

ナスと豚肉のエスニック炒め

Photo by sakura4

続いては、ナスと豚肉の炒め物を「パッタイペースト」で味付けしてみました。フライパンで食材を炒めて、「パッタイペースト」を絡めるだけの超お手軽レシピ。最後にネギをトッピングすれば完成です♪ ご飯のおかずにも、お酒のお供にもぴったりですよ。

どんな料理にも使える万能調味料

Photo by sakura4

本場の味を楽しめる「パッタイペースト」は、炒めるだけ、和えるだけで、どんな料理にも活躍する万能調味料です。次の休日は、家族や恋人との記念日や気の合う友人と、エスニックパーティをしてみてはいかがでしょうか♪

商品情報

■商品名:パッタイペースト ■価格:298円(税抜) ■原産国:タイ ■内容量:500g ■カロリー:248kcal (100gあたり)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS