ライター : つくり子

料理作家

フードカメラ、メディアコーディネーター。テレビ業界に15年以上在籍。ディレクター・プロデューサーとしてテレビ番組制作をするかたわら料理動画のフードコーディネート、レシピアイデ…もっとみる

持ち帰りでお土産にも◎名古屋手羽先の定番人気店2選

1. 名古屋にきたら一度は食べたい!子供も大好き甘辛手羽先「風来坊」

名古屋といえば「風来坊」か「山ちゃん」の手羽先が二大有名店ではないでしょうか!? そのひとつ、「風来坊」は、名古屋を中心に全国に80店舗以上、さらに海外はアメリカのロサンゼルスにも店舗がある、元祖手羽先店。 今では当たり前となっている、手羽先の唐揚げにタレをつけはじめたのも風来坊がはじめだといわれているんです。

元祖!手羽先唐揚げ

450円(税抜)
風来坊の手羽先といえば、持ち手部分がなく肉の部分だけを揚げ、たっぷりゴマがかかっているのが特徴です。揚げたカリカリ部分としっとりした肉に、秘伝のタレは、食べ始め甘みがきてそのあとくる旨味と辛味がヤミツキになるおいしさと子供から大人まで大人気!

店舗情報

■店舗名:風来坊 栄店 ■最寄駅:東山線栄駅12番出口から徒歩3分 ■電話番号:052-241-8016 ■営業時間: 月~木 17:00~24:00 金・土 17:00~翌1:00 ■定休日:日曜日 ■禁煙・喫煙:喫煙席あり ■公式HP:https://furaibo.jp

2. 名古屋の酒飲みが愛する!スパイシー手羽先「世界の山ちゃん」

名古屋名物の手羽先を全国区にしたのは、間違いなくこちらの「世界の山ちゃん」ではないでしょうか!名古屋だけでなく、関東や大阪限定のオリジナルメニューや、もつ鍋も人気のお店。 最近では、お菓子メーカーとのコラボなどコンビニでも、キャラクター山ちゃんのパッケージをみることが増え、勢いが止まりません!

幻の手羽先

450円(税抜)
山ちゃんの手羽先は、手羽の先の持ち手部分までついていて、ピリッとコショウが効いているのが特徴です。食べた瞬間にくるコショウと鶏肉の旨味は、ビールがすすむ! 名古屋のビール消費量は、山ちゃんの手羽先と比例するのではないか!? と思うくらい酒呑みが愛する味です。

店舗情報

■店舗名:世界の山ちゃん 本丸 ■最寄駅:鶴舞線丸の内駅4番出口から徒歩1分 ■電話番号:052-202-7001 ■営業時間: 月~土 17:00~24:15 日・祝日 17:00~23:15 ■定休日:なし ■禁煙・喫煙:分煙 ■公式HP:http://www.yamachan.co.jp
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS