ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

善光寺でランチ!そばがおいしいお店4選

⒈ 太田屋 助右衛門

創業80年。長野でも屈指の老舗として有名な「太田屋 助右衛門」は長野電鉄長野線権堂駅から徒歩2分の場所にあるおそば屋さんです。そばの風味を損なわないよう、店内に石臼を備えた製粉機を置き、できたての手打ちそばを提供するお店として人気があります。

にしんそば

こちらのお店では、粗挽きの十割そばを提供しています。粗挽きの十割そばは、ザラッとしていてコシが強く風味豊か、そして、そば本来の甘さを感じることできます。太田屋助右衛門のそばはリピーターが多く、店内はいつもたくさんのお客さんでにぎわっています。

店舗情報

■店舗名:太田屋 助右衛門 ■最寄駅:長野線権堂駅から徒歩2分 ■電話番号:026-232-6348 ■営業時間:11:30~14:00 ■定休日:木曜日 ■禁煙・喫煙:禁煙

⒉ 丸清

JR長野駅善光寺口から車7分、善光寺の仲見世通り近くにある「丸清」をご紹介します。総数52席の店内は、観光客だけでなく地元の人も多くいつも活気に溢れています。そばととんかつがメインのお店としても有名です。

丸清弁当

1,350円(税抜)
おすすめは創業以来、変わらぬ味の丸清弁当です。ソースカツ丼とざるそばがセットになって自慢の品を両方楽しめると人気があります。 そばは緑がかって風味豊か、とんかつも揚げたてサクサク、油切りもしっかりしておりソースが染み込みごはんがすすみます。

店舗情報

■店舗名:丸清 ■最寄駅:JR長野駅善光寺口から車7分 ■電話番号:026-232-5776 ■営業時間:11:00~16:00 ■定休日:水曜日 ■禁煙・喫煙:全面禁煙
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS