ライター : りこぴん

「業務用キッチン」のメリット

キッチンは毎日立つ、生活の一部といっても過言ではないスペースではないでしょうか。だからこそ今家庭用ではなく、業務用キッチンが注目されています。業務用ときくと大きなキッチンをイメージすると思いますが、それだけではありません。家庭用とは違ったメリットがあります。

丈夫で長持ち

やはり業務用となると家庭用よりは少しお高め。ですが、高いには高いなりの理由があります。何といっても丈夫なので、お値段以上、とても長持ちします。業務用は家庭用よりも使用頻度が多い場所で使われるという前提で作られているので、壊れにくい構造になっています。

調理や片付けに便利

業務用キッチンの大きな特徴としてあげられるのがシンクの深さ。水はねが体にかかりにくく、豪快に洗えます。掃除も思いきりしやすいです。そして業務用ガスコンロは火力が協力なのも魅力のひとつです。フライパンから煙がたつまで熱し、一気に肉を焼くといった料理などには業務用ガスコンロは欠かせません。

おしゃれでアレンジしやすい

業務用キッチンは安っぽさを感じさせないステンレスの質感が主流です。そして家の作りに合わせてレイアウト、アレンジしやすいのです。小さめの作業台とコンロ、大きめの作業台とシンクなど合わせ方は自分次第です。

「業務用キッチン」のデメリット

業務用キッチンのメリットをあげましたが、その反面デメリットがあるのも事実です。家庭用を目的として作られているわけではないので、どうしてもデメリットはゼロにならないのも事実です。一体どういったことがあるのでしょうか。

シンクが低めの位置

先ほどメリットでシンクが深めで良いとありましたが、低めというデメリットもあります。低めで深いシンクは腰痛持ちの人には長時間同じ体勢でいるのは難しい設計であるのは言うまでもありません。ご自身の身体と相談しながら利用してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ