ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

キッチンリフォーム費用の相場は?

戸建て住宅の場合

キッチンのリフォームといっても一部だったり全部だったりとさまざまです。一戸建ての場合下は30万円前後から。多いのは100万円から150万円前後と言われています。 システムキッチンの入れ替えだけだと30万円から50万円ですむことも多いのですが、壁付きをアイランドに替えたりするとあっという間に150万円近くになったりもします。

マンションの場合

マンションのキッチンのリフォームでは、一戸建てと違って自由度が高いという利点もありますが、その分制約も多くあったりします。 予算の相場としては、大体50万円から100万円と言われています。スムーズにリフォームを進めるためには、マンションのリフォームを多く手掛けたリフォーム会社への依頼がおすすめです。

リフォーム費用は何で変わるの?

工事費用

リフォーム費用は大きくふたつに分かれています。 ひとつ目が工事費用!これはキッチンの形を変えるためにかかる費用で、同じ位置にキッチンを作る場合は安く済みます。 キッチンそのものの場所を移動する場合は、水道やガス・電気の配管、大工工事や内装工事に関わる費用も発生するので高く、大がかりなものになります。これがマンションでは先ほど言った制約がある場合がありますので注意が必要になります。

本体費用

ふたつ目が本体費用!レンジフード、食器棚、食洗機など、キッチンで使う物そのものにかかる費用です。ここは予算によってご自身で選択することができるので値段を抑えることも可能です。 今はニトリやパナソニックなどさまざまなメーカーから予算に合わせて揃えることができたり、セットで買ったら安くなったりするので、いろいろ調べることが必要になってきます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS