配合もご紹介◎「シナモンシュガー」のおすすめの使い方と商品5選

ブラウンカラーの甘い香りのスパイス「シナモンシュガー」。お好きな方も、あまり馴染みのない方も、いろいろな使い方ができるのをご存知でしょうか。シナモンシュガーが合う食べ物やその配合まで♪ 通販で買えるおすすめのシナモンシュガーもご紹介します。

2018年7月9日 更新

シナモンシュガーの甘い香りに癒されよう

クスノキ科クスノキ属の常緑樹の中でも芳香性に富んだ樹皮を乾燥させてつくる香辛料シナモン。これを粉末状にし、お砂糖と混ぜ合わせたものが「シナモンシュガー」です。独特な強い香りが特徴で、お砂糖が加わっているので甘みもしっかりあります。料理やお菓子作り、飲み物などのほか、トッピングにも使われますよ。

シナモンと砂糖の割合は?

シナモンシュガーは、製造するメーカーによってもシナモンと砂糖の割合に若干の違いがあります。お砂糖1カップに対してシナモンを大さじ2の割合で混ぜたものが、一般的なもののようですよ。手作りされる際は、ここからお砂糖を減らしたり、増やしたりして加減しましょう。

シナモンシュガーの使い方

ふんわり香るトーストに

トーストにバターを塗ってシナモンシュガーを振りかければ、シナモンシュガートーストがおいしくいただけます。トーストの熱によって溶けたバターにお砂糖が溶け、シナモンの香りもよく立ちます♪ トーストはできるだけ厚めのものを使って切り込みを入れておくのが、ふんわり仕上げるポイントです。生クリームを添えていただくのがおすすめですよ。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう