ライター : akiyon

webライター

世界初!焙煎温度が選べるカフェ

静岡駅から徒歩8分、「マルゼンティーロースタリー (MARUZEN Tea Roastery)」は、日本茶専門のカフェ。店内に焙煎工房を併設していて、お茶の焙煎温度が選べるという"世界初"のスタイルが話題の人気店です。 いただけるのはハンドドリップで提供されるお茶と、ティージェラート。これまでに体験したことのない日本茶の新しい味わいが評判となり、たくさんの人が訪れています。
店内は白を基調としていて、清潔感溢れるモダンな雰囲気。1Fにはジェラートのショーケースがあり、焙煎温度別のジェラートが並びます。 2Fがカフェスペース。カジュアルなフレンチテイストのカウンターやテーブル席が配置され、日本茶をおしゃれに楽しむことができますよ。

お茶を丁寧にハンドドリップ

1Fでは、スタッフの方が丁寧にお茶をハンドドリップしており、お店の外からも眺められます。ドリッパーやケトルもスタイリッシュ!急須で入れないお茶の味に、期待が膨らみます♪

5種の温度帯で焙煎

店内の焙煎工房では、最上級の一番茶を温度帯別にマイクロロースト(少量焙煎)。「80℃・100℃・130℃・160℃・200℃」、5種類の焙煎温度があり、それぞれに全く異なる味わいのお茶を楽しむことができます。 80℃のものが「玉露焙煎」、温度が上がるごとに「煎茶」「ほうじ茶」と芳ばしい味わいに変化し、200℃のものが、焦げる手前の超深入り(ダークロースト)です。 ジェラートはさらに、0℃という焙煎無しのお茶を2種類使用。全部で7種類のラインナップです。

ティージェラートが人気です♪

「マルゼンティーロースタリー」の一番人気はティージェラート。ノンロースト茶葉を使用したフレッシュ風味のものから、芳ばしさが際立つダークな風味のものまで選べます。
単品 450円、ダブル 700円(税込)
「どれにしよう……」と、ひとつに絞り切れないほど魅惑的!ダブルを注文して味比べをするのも楽しそうですよね。 なかでも、200℃で焙煎した「ダークロースト」の味わいは未体験のもの!苦味を感じつつも、深いコクのあるキリッとした味わいが、あとをひくおいしさですよ♪

テイクアウトもできます

「マルゼンティーロースタリー」では、ジェラートのお持ち帰りもできます。お土産にしたり、おうちでじっくり味わってみてはいかがですか?

ティーメニューも見逃せない!

注文してから丁寧にハンドドリップされたお茶メニューは、やはり外せません!静岡県産のシングルオリジン茶葉を使用していて、それぞれの焙煎温度のなかから「浅蒸し・深蒸し」のセレクトも可能です。 アイスかホット、お好みで。また、セットメニューもあるので、ジェラートとお茶、どちらも楽しみたい方におすすめです。 冷たいジェラートと、温かいハンドドリップティーの組み合わせは最高ですよ♪

新しいお茶の楽しみ方を発見

日本茶の種類がいろいろあるのは知っていても、それが蒸し方や焙煎温度の違いによることは、認識していない人も多いのではないでしょうか。焙煎温度別に提供されるお茶やジェラートをいただいて、改めて日本茶の深い世界を体験してみるのもよいですよね♪ お茶の産地、静岡ならではのお茶の楽しみ方を、「マルゼンティーロースタリー」で発見してみてはいかがですか?

店舗情報

■店舗名:マルゼンティーロースタリー(MARUZEN Tea Roastery) ■最寄駅:静岡駅より徒歩8分 ■電話番号:054-204-1737 ■営業時間:11:00~19:00 ■定休日:不定休 ■参考URL:https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22032716/ ■公式HP:http://www.maruzentearoastery.com/
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ