ライター : macaroni公式

食事もシャンプーも、どちらも大事

ツヤがありハリもある指通りのいい髪は、女性の理想。ヘアサロンのスペシャルトリートメントでキレイになるのもひとつの手ですが、大事なのは自宅でおこなう毎日のヘアケアです。 栄養バランスのよい食事を取っていてもシャンプーが髪に合わなければヘアスタイルが決まらず、一方で高価なシャンプーを使っていたとしても食事の内容が悪いと髪の中身はスカスカになるから、たとえ手触りがよくても健康的な髪とはいえません。潤ったまとまりがあるキレイな髪の毛を保つなら、食事によるインナーケアとシャンプーによる対外的なケア、双方のアプローチが必要です。

内側からキレイな髪をサポートする食べ物

体や肌、髪は食事からつくられています。栄養バランスのよい食事を心がけつつ、髪をキレイにする食べ物を日頃から取り入れることが健康的なハリのある髪を保つ秘訣です。

タンパク質をたっぷり含む肉類

人間の髪の毛は「ケラチンタンパク」というタンパク質が主成分で、約80~90%ほどを占めています。体内のタンパク質が不足すると髪の美しさを保てないばかりか、肌や爪もカサついた印象に。健康的な髪をつくるためにもタンパク質を豊富に含む牛肉や豚肉、鶏肉など肉類を取り入れて。ほかにも、魚や大豆製品、卵、乳製品などもタンパク質が豊富に含まれています。

ツヤを与える褐藻類

ワカメやひじき、昆布、もずくなどの褐藻類(かっそうるい)は栄養素がたくさん含まれています。ビタミン、カルシウムを網羅するなかで、とくにミネラルと食物繊維の量が潤沢。身体の代謝をスムーズに促し、頭皮を健康な状態に整えることでハリのあるツヤ髪を期待することができます。髪に褐藻類の栄養を届けるためにも、1日3食こまめに食べることを意識したいところ。

ビタミンE豊富な植物油

エイジングケア成分として名高いビタミンE。上手に摂り入れることで若々しい頭皮環境や髪の毛を保つことが期待できます。オリーブオイルやヤシ油(ココナッツオイル)などの植物油に多く含有しているので調理油をこれらにチェンジするのもひとつの手。また、間食を栄養満点なナッツ類にするのもオススメです。夏にぴったりなグァバジュースやカボスジュースもじつはビタミンEたっぷり!

髪と頭皮にもごちそうを。100%天然由来にこだわった美容液シャンプー

haru kurokamiスカルプ 400mL 3,888円(税込)
「パサつく髪に悩んでいる」「シャンプーだけでキレイになりたい」「髪にも頭皮にもいいシャンプーを探している」。仕事にも家事にも忙しい女性の願いに応えてくれるのが『haru kurokamiスカルプ』。100%天然由来&無添加にこだわったレシピで、やさしさと効果を両立した高機能シャンプーです。
『haru kurokamiスカルプ』は2018年7月にリニューアルし、パワーアップさせた髪と頭皮のことを真摯に考えたアイテム。シャンプーたった1本で汚れを取り除きながらキレイなツヤ髪に導く機能はそのまま、配合成分をさらに追加。美容成分22種から全33種へとグレードアップしました。
頭皮と髪を清潔に洗い上げる「ヤシ由来のアミノ酸」や「ソープナッツエキス」をはじめ、美しい髪を育みやすい環境を整える「ビタミンE」「ビワ葉」「大豆エキス」、かゆみなど頭皮トラブルをケアする「サトウダイコン」「ヤシ」「セロリ」、嫌なニオイを防止する「マテ茶葉発酵液」、髪にハリとコシを与える「リンゴ果実培養細胞エキス」、育毛剤の配合成分として有名な「キャピキシル」など贅沢な成分を惜しみなく配合。 なかでも保湿成分「リポカプセル3」は、グルタミン酸Na、グリシン、アラニンといった3つのアミノ酸をリポソーム化した独自成分をカプセルに閉じ込めることで、髪と地肌への浸透をアップ。頭皮を健やかな状態に整え、髪と地肌に美容成分を届けます。
美容成分をより浸透させたいときは髪の毛を洗うときにできたモコモコの濃密泡をそのまま頭にキープ。3分間の泡パックで日中受けた紫外線ダメージをケアし、指通りのいいツヤ髪へと導きます。シャンプーワンステップで頭皮をエイジングケアしながら髪を保湿できるから、忙しい日の時短アイテムとしてもぴったりです。

毎日の習慣がキレイな髪をつくる

髪を美しくする秘訣は毎日の習慣にあります。髪の毛にいい食べ物を意識し、髪にも頭皮にも潤いを届ける「本当にいいシャンプー」にシフトすること。スペシャルケアなしでも、栄養を与え続けるデイリーケアがナチュラルに健康的なツヤ髪を叶えます。 毎日のシャンプーで“ちょっとした楽しみ”を感じられる『haru kurokamiスカルプ』は、もっとシャンプーをハッピーに、1日の終わりに心地よいリフレッシュを感じられるようにレモン・アオモジ・グレープフルーツなどこだわりの6種の天然精油をブレンド。シャンプーするたび、柑橘系のアロマの香りがお風呂場いっぱいに広がります。季節によって香りのニュアンスにやや変化があることは天然由来だからこその特徴。心地よいフレッシュな香りで癒されると、翌日もポジティブに過ごせそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ