ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

九州民が愛するミルクックのおいしさを徹底解明!

ミルクックの正体

やさしいミルクセーキ味の九州地方のご当地アイスなんです。とろ~り練乳ソースが入っていますが、ザクザクとしたかき氷の食感で、後味もさっぱりとしていて大人にも人気なんだとか。あたりくじ付きのバーも昔ながらでうれしいんですよ。

どこの会社が作ってる?

ミルクックは、佐賀県小城市にある竹下製菓株式会社が製造・販売している商品です。「我社はおいしい、楽しい商品を作って社会に奉仕する」を経営理念とされており、特に冷菓のラインナップは、ミルクックをはじめバラエティに富んだものばかり。九州の方ならだれもが知ってると言われる「ブラックモンブラン」「トラキチ君」というアイスも人気となっているようですよ。

商品名の由来は?

ミルクックの名付け親は、製造・販売を手掛ける先代の社長・竹下敏昭会長。ニュージーランドにある「クック山」の分厚い氷を眺めた際に感じた「氷が入ったミルクセーキをアイスにしたらおもしろいのでは」という発想から生まれ、名付けられたと言われています。

ミルクックの購入方法

ミルクックの販売地域

九州にて絶大な人気を誇るミルクックは、大定番と言われるほどのアイスでスーパーやドアッグストアを中心に、アイスを扱うお店には必ず置いてあるといったもののようです。九州から出ると販売されていないことが多く、驚かれる方も多いのだとか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ