ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

人気のしろくまアイスでひんやりおやつタイム!

しろくまアイスとは?

みんなが大好きしろくまアイス。今は複数のメーカーやコンビニがしろくまアイスを販売しています。発祥は鹿児島県鹿児島市で、喫茶店のデザートのひとつが商品化されたものだそうです。 しろくまアイスが白が基本の色とはいえ、何故しろくまと呼ばれるのでしょうか。しろくまという名前がついた由来は、いろんな説があるのですが、白いかき氷、もしくは白いアイスにさくらんぼやグミを並べてみると、しろくまの顔に見えるというのが有力な説のひとつです。

どこで買える?

今ではコンビニ、そして丸永やセイカなどの食品メーカーがしろくまアイスを販売しています。定番の味からオリジナリティ溢れるものまで販売されています。 通販でも取り扱っている所が多くあるので、しろくまアイスは老若男女に愛されるアイスなので、家族みんなで食べる方も多いのではないでしょうか。まとめ買いも簡単にできるのは嬉しいですね。

人気のしろくまカップアイス4選

1. 練乳の味わい白くま

セブンイレブンからオリジナルの白くまアイスが出ています。練乳の優しい甘さとの組み合わせが酸味のある果物やかき氷のバニラ部分との相性抜群で、とてもバランスの良い味になっています。一見多すぎて食べれなさそうかなと思うかもしれませんが、くどすぎない甘さは意外とペロリと食べれちゃいますよ。

2. いちごがおいしい白くま

いちご果肉がたっぷり入ったしろくまアイスです。食感はシャリシャリはもちろんふわふわな食感もしっかり兼ね備わっていて、ひと口ひと口が新鮮で楽しめます。販売店舗が関東一部なのが残念。関東に行ったときはぜひ手にとってもらいたいおすすめのしろくまアイスです。

3.元祖鹿児島南国白くま

ITEM

南国白くまギフトセット 200ml×12個

¥4,536 ※2019年10月09日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

やはり元祖鹿児島のしろくまアイスは外せませんよね。見た目から懐かしい♪ 開けると白のベースのアイスの上に果物が……このオーソドックスのしろくまアイス、たまらないですね。味ももちろん裏切ることなく、食べやすい、飽きのこないおいしさです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS