おしゃれなサイドテーブルおすすめ15選!ベッドやソファを便利に♪

ソファに座ったままだったり、ベッドに腰かけたままコーヒーや本を置いておけるサイドテーブル。定番の北欧風デザインや収納豊富なもの、天板が回るアイテムから高さ調節可能なものまで、きっと欲しくなるおすすめ15選をたっぷりご紹介します。

サイドテーブルの種類と選び方

基本のシンプルタイプ

天板に足がついたシンプルなサイドテーブルは、ソファやベットの隣にスッとなじむデザインです。お部屋を選ばず置ける上、コンパクトなものも多く、かゆい所に手が届くタイプ。本や目覚まし時計、スマホなどを置いたり、あると助かる一台です。

コの字型タイプ

狭い部屋にもおすすめなのがこちらのタイプです。使わない時はソファやベットの足元に噛ませて置いておけるので空間のじゃまになりません。使う時にも引き寄せることができるので、コーヒーやちょっとしたお菓子を置くのに重宝しますよ。

収納付きタイプ

お部屋にはなるべく物を置きたくないという方にぴったりなタイプです。細々したものを収納しておける引き出しがついていたり、本をまとめておけたり、そんな時でもソファやベットの上から立ち上がらなくて大丈夫。収納しづらいリモコンやスマホの充電器などもしっかりしまっておけますね。

スッキリ置ける♪ シンプルサイドテーブル5選

1. 温かみのあるデザイン「サイドテーブル 木製 丸型」

白い天板に映える木目がきれいな脚はシンプルで無駄がありません。天板には天然木が使用されていて、温かみのあるデザインが印象的です。ソファで過ごすにもベッドで過ごすにも、ゆったりした気持ちになれる一台ですよ。

2. モダンかっこいい「サイドテーブル 木製 ウォルナット」

天板は天然木が使用され、脚にはスチールにゴールドの塗装がされたサイドテーブルです。異なる素材の組み合わせがモダンで、かっこいい一台ですよ。テーブルが大きめなので、コーヒーや本などもいくつか置くことができ、ソファの横におすすめです。

3. 木と陶器の天板「デュエンデ サイドテーブル」

ソファやベットに沿うように置くことができるデザインです。天板は木材と陶器の組み合わせと、おしゃれで機能的な一台なのです。陶器部分には熱い飲み物が入ったマグカップものも置けて、ひっくり返すとトレーにもなります。 木製部分はリバーシブルでカラーを楽しむことができるんですよ。

4. スタイリッシュにキメて「サイドテーブル スクエア タワー」

シンプルモダンなデザインで人気を集めているタワー(tower)シリーズのサイドテーブルです。無駄のない機能的なデザインはサイドテーブルになっても健在。天板の木目が美しく、お部屋をスタイリッシュに演出してくれますよ。

5. たっぷり2段式「カプリス トレーテーブル」

特集

SPECIAL CONTENTS