冷蔵庫の水漏れによくある4つの原因と対処法!修理費用や予防対策も

冷蔵庫から水漏れしてしまったときにはどのように対応すればよいでしょうか。まずはどこから見ればよいのか、原因は何か、そして原因ごとにどのように対応すればよいのかまとめました。焦らずに、しっかりと状況を把握することから始めましょう。

2018年4月23日 更新

冷蔵庫から水漏れ……!まず見るべきところは?

冷蔵庫の下

冷蔵庫から水が漏れているときにまず確認すべきは冷蔵庫の下です。冷蔵庫が漏れている場所を探すときに、冷蔵庫の下が濡れいるかというのは原因を探す上でも大切です。

冷蔵庫の下が水漏れで濡れいてるときには、冷蔵庫の下だけが濡れているのか他の部分も濡れているのか確認してください。

冷蔵庫の中

水漏れの原因が冷蔵庫の中である可能性もあります。冷蔵庫内に水が溜まっていないか、濡れていないか、水跡がないかを確認してください。冷蔵庫の外側が濡れている場合にも、内部の水漏れが外に流れている場合があるので確認してください。

製氷機が動いているか

製氷機がついている冷蔵庫の場合は、製氷機が正常通り動いているか確認してみてください。製氷機が動いていない場合には、それが水漏れの原因となっている場合もあります。

扉や引き出しはきっちり閉まっているか

扉や引き出しが閉まっているかは忘れずに確認してください。意外と確認モレが多い点でもあるので今一度扉と引き出しの締め忘れはなかったか確認してみるとよいでしょう。

考えられる4つの原因

1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pom

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう