家庭用のポップコーン機械おすすめ10選!作り方も

弾ける姿が見るのも楽しいポップコーン。お家でもかんたんに作れる機械があるのをご存知でしょうか?直火タイプのレトロなものや、電子レンジを使って手軽に作れたりとさまざまな種類があります。見た目にもおしゃれなポップコーン機械を10選ご紹介します。

ポップコーン機の使い方

基本的な使い方

専用の容器に乾燥コーンを入れ、セットして使いますが、加熱の仕方はアイテムによって違いがあります。電子レンジにかけるだけのものや、直火にかけるタイプ、機械のスイッチを入れるだけのものと種類が分かれます。

味付けのポイント

ポップコーンには2種類の形があるのをご存知でしょうか?ぷくっと膨れた魚のような形のものと、コロンとしたまあるい形のものです。

バタフライタイプ

魚のような形のものは「バタフライタイプ」と呼ばれ、比較的小さめのポップコーンができるのが特徴です。サクサクッとした食感が特徴でお塩やチーズ、バターなど塩っ気のある味付けがよく合います。比較的低い温度で作ることができるので、家庭用ポップコーンメーカーで作るにはおすすめです。

マッシュルームタイプ

まあるい形のものは「マッシュルームタイプ」と呼ばれていて、ひと粒が大きくやわらかな歯ごたえが特徴です。キャラメルやチョコレートなどのコーティングするような甘い味付けがよく合います◎

作るには高温を必要とするので、家庭用のポップコーンメーカーでは作れないものがあります。甘い味付けのものが楽しみたい方は、マッシュルーム型に対応しているポップコーンメーカーを選びましょう。

おすすめポップコーン機10選

1. 少しを手軽に「1カップマイクロウェーブコーンポッパー」

少量のポップコーンを手軽に楽しむことができるポップコーンメーカーです。シリコンのフタの上にバターをのせればかんたんにバター味のポップコーンが電子レンジで仕上がります。出来上がり後にお塩やカレーパウダー青のりを振りかけるのもおすすめです。

2. ジョゼフジョゼフ「電子レンジ シングルポップコーンメーカー」

おしゃれなキッチン用品が揃うイギリスのジョセフジョセフ(JosephJoseph)のポップコーンメーカーです。こちらは、ひとり分にちょうどいいサイズがふたつ作れる、うれしいセット♪ 自宅で映画鑑賞の時にもおすすめです。

3. ガリッとならない「電子レンジポップコーンメーカー」

こちらもジョセフジョセフのもので、電子レンジに入れるだけのタイプです。中フタが付いていて大きく振ることで味付けが均一にしやすく、中フタを外せば弾け残ったコーンをかんたんに取り除くことができます。

4. ピッチャーにも「ボロシリケイト ガラス ポップコーンメーカー」

シンプルなポップコーンメーカーは耐熱ガラス製のもの。小さいサイズでちょっとしたおやつにピッタリな量が作れます。使わない時はあったかいものでも冷たいものでも入れられるピッチャーとしても役立ちますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS