ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

ポップコーン機の使い方

基本的な使い方

専用の容器に乾燥コーンを入れ、セットして使いますが、加熱の仕方はアイテムによって違いがあります。電子レンジにかけるだけのものや、直火にかけるタイプ、機械のスイッチを入れるだけのものと種類が分かれます。

味付けのポイント

ポップコーンには2種類の形があるのをご存知でしょうか?ぷくっと膨れた魚のような形のものと、コロンとしたまあるい形のものです。

バタフライタイプ

魚のような形のものは「バタフライタイプ」と呼ばれ、比較的小さめのポップコーンができるのが特徴です。サクサクッとした食感が特徴でお塩やチーズ、バターなど塩っ気のある味付けがよく合います。比較的低い温度で作ることができるので、家庭用ポップコーンメーカーで作るにはおすすめです。

マッシュルームタイプ

まあるい形のものは「マッシュルームタイプ」と呼ばれていて、ひと粒が大きくやわらかな歯ごたえが特徴です。キャラメルやチョコレートなどのコーティングするような甘い味付けがよく合います◎ 作るには高温を必要とするので、家庭用のポップコーンメーカーでは作れないものがあります。甘い味付けのものが楽しみたい方は、マッシュルーム型に対応しているポップコーンメーカーを選びましょう。

おすすめポップコーン機10選

1. 少しを手軽に「1カップマイクロウェーブコーンポッパー」

ITEM

1カップマイクロウェーブコーンポッパー

サイズ:幅14.5cm×奥行き10.5cm×高さ11.5cm

¥2,052 ※2018年04月19日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

少量のポップコーンを手軽に楽しむことができるポップコーンメーカーです。シリコンのフタの上にバターをのせればかんたんにバター味のポップコーンが電子レンジで仕上がります。出来上がり後にお塩やカレーパウダー青のりを振りかけるのもおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS