ライター : natsu☆

おしゃれなテーブルの選び方

インテリアに合う素材を選ぼう

テーブルの素材選びは、インテリアに合わせていくだけで部屋の雰囲気に馴染んできてくれます。なかでもおすすめが、アンティーク風やヴィンテージ、北欧風。テーブルの素材のほとんどが木製やガラスで、おしゃれな部屋をイメージしながら自分好みのものを見つけるのが、テーブル選びの醍醐味になります。くつろげる空間を作るためにも、おしゃれなテーブルを選んでいくのがポイントです。

部屋のバランスに合わせたサイズを選ぼう

テーブル選びのポイントは、部屋のレイアウトや間取りに合わせてバランスのいいサイズを選んでいくこと。リビングで使われるセンターテーブルの高さは平均が約40cm前後で、ソファの横におけるサイドテーブルの高さが平均が50cm前後です。 あえて低めのテーブルを配置してリビングを解放的にしてみたり、ベットサイドや肘掛けソファには、高さのあるテーブルを置いてみたり。工夫次第で利便性はもちろん、快適な空間を演出しやすくなりますよ。

機能性にも注目!

各種テーブルには、それぞれ収納に便利な折りたたみ式タイプや、シーンに合わせて伸長昇降が可能なタイプがあって機能性も魅力のひとつです。機能も重要ですが、それと同じくらいにデザインを重視する人も多いのではないでしょうか。 機能とデザインの二面性をもった実用的なテーブルを選んでいくことも注目すべきポイントです。

テーブルの種類と特徴

ローテーブル

リビングの中央にある、ソファに合わせるタイプのテーブルです。ソファの座面に合わせて、高さを設定するとちょうどいいバランスになります。ローテーブルは、ソファに腰掛けながら使うのが基本です。体への負担に影響ないテーブル選びをしていくことで、目的別に使いやすくなるのもローテーブルの魅力です。

センターテーブル

リビングや居間で使われるタイプのテーブルには、ローテーブルのほかにセンターテーブルがあります。用途によって、使い勝手のよさを見極めることも必要です。ソファーテーブルやリビングテーブルとして使うなら、導線を確保していくことがポイントになるでしょう。空間とのバランスをみていくことも大切ですのでチェックしてみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ