ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

お鍋セットの選び方

作る料理に合ったセット内容のもの

初めてのひとり暮らしの人へ、母の日の贈り物としてなどお鍋やフライパンのセットは本当に役立つアイテムです。どういう料理を普段作るのか、どんなものが得意料理なのかに合わせてお鍋のセットを選ぶと、キッチンでの仕事がより快適になること間違いありません。

材質

調理器具を選ぶ上で材質にこだわるのはとても重要です。火周りのシステムによっては使えないお鍋やフライパンもあるので、対応熱源、コーティング方法など事前に確認した上で購入することおすすめします。

収納場所

キッチンはどんなお家でも限りあるスペースです。食器、調理器具、ゴミ箱でさえも、収納や目立たいない場所に隠せるとキッチンのスペースを有効に使えるようになります。お鍋は床のスペースを取るわけではありませんが、セットで購入することで重ねて収納、スペースを有効に使うことができるので同じ場所にしまいやすくなるメリットがあります。

付属品

鍋のセットを購入するときには、そのセット内容にある付属品についても注目しましょう。特にお鍋の取っ手は着脱式なのか、いくつ付いてくるのかというのは大切な部分です。収納や使い勝手を考えると、断然着脱式がおすすめ!それが複数ついていると、料理をする手を止めずに作業を続けることができたり、いらないときにはしまっておくだけで収納のスペースをとりません。

おしゃれな鍋セット5選

1. 色使い、デザイン、サイズすべてがかわいいお鍋セット

ITEM

Plune (プルーン) ハートデザイン プチクックパン トリオ

サイズ(約):フライパン(16cm)300×155×85mm、ソースパン(16cm)300×155×125mm(1.2L)、深型ソースパン(16cm)300×155×155mm(1.75L)

¥3,600 ※2018年04月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

日本人テキスタイルデザイナーの手によってデザインされた、ミニお鍋セット。ちょっとした炒め物やレトルトのパウチを温めるときになど、初めてのひとり暮らしに使えるセット内容です。こげつきが少なくお手入れもかんたんなフッ素樹脂加工なので、忙しいときにさっと使いたいという人にもおすすめのセットです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS